(~´▽`)~

日々是精進


カテゴリー : スポンサー広告

夏ですね

カテゴリー : スポーツ
沖縄では梅雨明けしたそうですが、
本土ではまだまだスッキリしない気候がつづきそうです ゜・(つД`)・゜・。
とは言え、梅雨の晴れ間には30℃に近づこうかという陽気。
夏本番となれば、一体どうなることでしょう・・・

さて、夏のスポーツと言えば皆さんは何を思い浮かべます?
水泳、陸上、高校野球・・・ウィンブルドンも大詰めですね。
ボクのシャラポワは2回戦で敗れたようですが、
相変わらず美しかったです (〃▽〃)

さて、私にとって真夏のスポーツと言えば・・・
そう Tour de France です!!

lacarte.jpg
    ツール公式サイト

今年の話題はなんといっても、あの ランス・アームストロング の復帰でしょう。
一度引退しての復帰ですが、どのようなレースを見せてくれるんでしょう?
アスタナの若きエース、一昨年の覇者 アルベルト・コンタドール
黙々とアシストするんでしょうか? それとも・・・

選手自体の話題もさることながら、ツールの魅力は山岳ステージにあり!です。
3000m級の高山地帯(アルプスやピレネー)を自転車で上り下りするんですよ!
下りでは時速100kmに迫るスピードが出るんです (゚Д゚;)≡(;゚Д゚)
平地でも果敢なアタックや、ゴール手前での駆け引き、
エースのために自らを犠牲にするアシスト選手などなど・・・
実に見所満載な競技なんです。

tokoroga......
ヨーロッパでは King of Sports と呼ばれているのに、
悲しいかな自転車競技は、日本ではまだまだマイナーなスポーツ。
スポーツニュースの最後にチラっと結果が知らされるかどうかというレベル。
というわけで、地上波での中継は望めません。
J-sportsを視聴すれば観戦できますが、ウチのケーブルバージョンでは週一くらいの放送。
リアルタイムに結果を知ろうとすると、
↑の公式サイト(英語・仏語)を眺めるくらいしか出来ないのです。
日本のサイトもあるにはありますが、どうにも情報量が乏しくて・・・

今年は日本人選手が3人も参加します。
BBOX ボイゲ・テレコム チームからは新城選手が、
スキル・シマノ チームからは土井選手・別府選手が参戦します。
96年の今中選手以来の参戦ですね。
ぜひ頑張って各チームのエースを助けて欲しいところです。
そしてリタイヤすることなく完走して、シャンゼリゼでの笑顔を見てみたい!!

がんばれニッポン!!

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
