(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権よどこへ行く?

カテゴリー : 日常
著作権が侵害された恐れのある違法動画が、
大目に見てもらえるようになるかもとのことです。

youtube.jpg
     ITmediaの記事

プライベートな動画のBGMに、無許可で楽曲が使用されていた場合、
その権利者が「問題なし」と判断すれば、
そのページに広告をつけて権利者の収益に繋げるというものらしいです。

角川グループは、涼宮ハルヒのいわゆるMAD動画を許容し、
そこに広告を掲載して収益を得ているそうです。
残念ながら、ハルヒもその動画も私は知りませんが、
いろんな形でアニメや楽曲が、動画サイト利用者に楽しまれることは、
権利者の機嫌を損ねない限り、楽しげで素晴らしいことだと思います。
言うなれば、権利者の度量の広さを示すことにもなりますし、
広告で収益まで上がれば、八方丸く収まりますよね。

ネットで生まれた文化も、年月が経てば人類の文化になりえます。
そこから更にまた、広がりのある文化に発展すれば素晴らしいことでは無いでしょうか?
ネットのネタも世の流れとともに、熟成され昇華されて人々に認知されていくのでしょう。
その模様をハタから眺めてニヨニヨすることにしましょうか。

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。