FC2ブログ

(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬物汚染

カテゴリー : 日常
スポーツ界に蔓延しつつある大麻汚染
音楽系のアーティストも、昔からよく大麻などの薬物に手を出してしまい、
逮捕や引退などの末路をたどった人も多くいますよね。
今回逮捕されたのは、ロックバンド「はっぴいえんど」の元メンバーだそうです。

happyend.jpg
    Yahoo!ニュース

今回の逮捕で同バンドのCDや、逮捕された元メンバーの関わったCDが
次々と発売中止になっているそうです。
そこで問題となっているのが、作品には罪がないのではないか?
・・・という議論。

新作は別として、過去の作品まで発売中止にするのは・・・?
という論点には納得できるような気もします。
しかし、薬物による逮捕という社会的な影響を考えると、
致し方ない結果なのではないか・・・とも考えられます。
ただバンドの場合、罪のない他のメンバーにも迷惑がかかりますし、
関わったスタッフにも影響が及びます。

であれば、個人としての未発表作品(新作)は発売中止するが、
共同作品や過去の作品は中止とせず、
ただし本人に支払われる報酬を国庫に入れるとか、
社会的な団体への寄付に回すなどの処置を取ればいいのではないでしょうか。

手続などを考えると簡単な事では無いかも知れませんが、
歴史的な過去の名作まで闇に葬られるのは余りにも惜しい気がします。
こんなことを考えるよりも、薬物には絶対手を出さない!
・・・というのが先決かつ大前提なのは言うまでもありませんけどね。

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。