FC2ブログ

(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療はどこへ行く?

カテゴリー : 日常
病院の経営に無くてはならない社会保険のレセプトシステム
われわれ患者がどんな病気で、どんな診療を受けたかによって、
医師の診療報酬を点数化して、窓口で我々が一部を支払った金額(3割)
以外の報酬(つまり7割)を医師へ支払うというシステムです。
従来はオフラインのレセコンで点数を集計して請求していたものでしたが、
2011年度から完全オンライン化になるそうです。

病院側には設備投資等の初期投資が必要でしょうが、
煩雑な事務処理の手間がはぶけていいかも知れませんね。
また、保険の不正請求をするクソバカ医者どもの詐欺を防ぐ手段になるかも知れません。

receipt.gif
     ITmediaの記事

ただし、度重なる診療報酬引き下げによる導入コストの相対的な負担増、
患者の減少傾向や、開業医の高齢化などの問題もあるため、
スムーズにはスタート出来ないかも知れません。
現にオンライン化に反対を表明する医師・歯科医師もいらっしゃるそうです。



いろいろと問題があるかも知れませんが、オンライン化は時代の流れだと思います。
患者には公平な医療を、医師には十分な診療報酬を保証し、
医師の減少・過疎地域の医療破壊に、なんとか歯止めをかけて欲しいものです。

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。