(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

いただきます

カテゴリー : 日常
李花さんとこのブログに再(笑)触発されて、
今日は 「いただきます」 について考えてみましょう。
普段の食事の前に、何気なく口にしている言葉 「いただきます」 ですが、
恥ずかしながら私、その意味を本当に理解していませんでした (^▽^ )ゞ

私的には、その食事を調理してくれた人に対するお礼の気持ちが第一。
比率的にかなり低くなりますが第二に、食糧を生産してくれた方々に対するお礼の気持ち。
大体こんな感じで、いただきますという言葉を口にしていました。

本来「いただく」とは、頭上に物を載せるという意味だそうです。
中世以降、上位の者から物品をもらう際には、頭上に載せるような動作をしたことから、
「いただく」に「もらう」の謙譲用法が発生したそうです。
やがて、神仏に供えた物や、上位の者からもらった物を飲食する際にも
頭上に載せるような所作をしてから食したことから、
飲食する際の謙譲用法が生まれ、食事を始める際の挨拶として「いただきます」
が使われるようになったのだとか。

また、浄土真宗の教えの中にこうあるそうです。
食物の材料である植物や動物、その命を絶って人間が自らの命の糧とすることへの
感謝の意を表す。つまり、彼らの命が人間へのお布施と考えるのだそうです。
食後の「ごちそうさまでした」と併せて、合掌しながら言葉にするのはそのせいなのでしょう。

gohan.jpg
    いただきます論争

ここまで深く思いを馳せて「いただきます」と言うことは、勿論大切なことなのでしょうが、
まずは身近な人への感謝でいいと思います。
食事を作ってくれた人、またはお店などで運んできてくれた人に対する感謝。
とにかく、食前・食後に「いただきます・ごちそうさまでした」と口にする。
子供の頃から習慣として身につけ、ふと「なんでこう言うの?」と疑問がわいたとき、
初めて本当の意味を理解しても、いいんじゃないでしょうか。

給食費を払ってるんだから「いただきます」なんて言わせないで・・・
こんな非常識な親にならないためにも、また子供達をこんな大人に育てないためにも、
日頃からちゃんと言葉にしたいものだな・・・と、あらためて思いました。

omake......
よその国では、「いただきます」という言葉が存在しないところが意外と多く、
近年のジャパニメーションの海外進出で、輸出・翻訳される際に
いろいろな言葉に置き換えられてるみたいです(笑)

conan.jpg
    アニメの中では

こうみると、「いただきます」は日本文化と言ってもいいような気もしますね。
日本に生まれてヨカッターーーーー!!!!

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
