(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お子に携帯

カテゴリー : 日常
橋下徹大阪府知事が府内の公立小中学校(一部を除く)で、携帯の持ち込み禁止を表明。
これに関して様々な論議が活発化しているそうです。


   ITmediaの記事

携帯の使用頻度が学力低下に影響するとは、一概に言えないと思いますが、
裏サイトなどを通した「いじめ」や、人格形成に対する悪影響は看過できないと思います。
そもそも子供に携帯を持たせることが必要なのでしょうか?

私達が子供の頃、携帯なんて必要じゃなかった・・・
ま、存在そのものが無かったワケなんですが(笑)
確かにあれば便利な文明の利器ではありますが、無きゃぁ無いで済むものなんだと思います。

ただ、最近では子供が犯罪に巻き込まれる可能性が高まってきています。
防犯対策という側面から見れば、確かに有用なのかも知れません。
親としても、子供がどこにいるのか分かれば安心だと思います。
だったら、子供用の携帯端末を開発し、その利用環境も改善してはどうでしょう?

 ・通話機能を限定し、発信は自宅など事前登録した数カ所のみとする
 ・メール、ネット機能は排除する
 ・GPS機能は温存し、親が位置情報を取得することは可能とする
 ・登下校時の位置情報送信などのため、学校への持ち込みは許可する
 ・しかし教室に入った時点で、下足箱ならぬ携帯箱などでいったん預かる
 ・学校では発着信できないよう映画館などで使われる妨害機器を設置する
 ・携帯のメリットとデメリットについて、学校や親子間できちんと話し合う


ま、こんなこたぁ私が言わなくても、とっくに計画されていると思いますが、
子供の携帯を ダメ!禁止!と決めつけるのではなく、
実効性のある妥協策というか、解決策を望みたいところであります。

確かにあると便利ですもんね、携帯 (~´▽`)~

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。