(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

お礼言えますか?

カテゴリー : 日常
喫茶店でコーヒーを持ってきてくれた店員さんに、お礼言ってます?

coffee.jpg
    ITmediaの記事

実は私、言えないんです・・・(^▽^ )ゞ
もちろん横柄な態度で注文するタイプでは無いですよ!(゚Д゚;)

んー・・・なんか照れくさいんですよね。
だから、「ありがとう」とは言えずに、「どうも」 とか言ってみたり、
会釈するように頭を軽く下げたりする感じです。

知り合いにいます。
躊躇無く 「ありがとう」と言える人 が。
最初に目にしたときは、「これ親の躾だな。うん、そうに違いない。」
・・・と思ったものです(笑) 見習いたいものです。

どうか貴方も、お店で品物を持ってきてくれた店員さんに、
自然に 「ありがとう」 と言ってあげてください。
きっとそれは、周囲の人の気持ちを和ませるパワーを持っているはずです。

そして日本は平和になった (~´▽`)~


COMMENT
おお!こういう記事ってあんまり見ないけど私も凄い大切な事だと思ってます。
表現は色々あるけど感謝すべき人にはしっかりと感謝の意を表する事って良いですよね。相手にとっても自分にとっても良い事だと思います。
感じたこと、思ったことを、素直に口に出すのって、
簡単なようで難しいんですよね。
子供の頃から、周囲の大人が手本となって身につけさせないと・・・

ただし、場の空気を悪くしたり、
相手の気持ちを傷つけかねない発言は控えることも大切です。
このへんの微妙な境界線について理解できるようになるのは、
小学生高学年あたりにならないと無理なんでしょうけど。

あー、躾や教育って難しいもんですねぇ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
