(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

ワシの目Lv99を習得したぞ!

カテゴリー : 日常
この秋の3本のうちの1本、『イーグル・アイ』を観てきました。
これまた素晴らしい出来の映画だと思います。



TVドラマ『24』において、主人公たちはインターネットや衛星回線を駆使し、
居ながらにしてありとあらゆる情報を入手し、事件解決に利用しています。
情報後進国の、しかもその国でも一般ピープルな私には、
そんなことが実際に出来るのかどうか、想像さえ出来ません。
まー、やろうと思えば出来るのだろうなぁ・・・というくらいの認識です (^▽^ )ゞ

町中に監視カメラが氾濫する現代社会、常に誰かに見られているということなんでしょうね(汗)
本作では、そのような行き過ぎた監視社会に対するアンチテーゼが展開されているような気がします。

『マイノリティー・リポート』では、人の手によって歪められた情報を元に
犯罪を犯す寸前の犯人(予定)が逮捕拘束され、極刑に処されました。
『WANTED』では、織物の不良により導き出された個人名を元に、
これこそ世に仇為す者とし、神に代わってこの1人を断罪し1000人を救います。
これらは言うなれば、神のみが行うべき聖なる審判を、思い上がった人間が行う冒涜行為です。
天に唾するが如き、あまりにも傲った行為の結末には、手痛いしっぺ返しが待っています。

深くは言及しませんが、本作でも似たような状況に振り回された『人間たち』が、
その状況を招いた『もの』に動かされ・操られ、一触即発の非常事態に巻き込まれます。
思わず涙さえ浮かぶ驚愕の結末とハッピーエンド(観ていただければ分かるかと・・・)に、
観終わった私は思わず、惜しみないスタンディングオベイションを贈っていました(嘘)

    eagle_eye.jpgそして・・・グラサンの広告に、本作の題名の意味が。

今年のベストムービーの1本に数えられるのは間違いないと思います。

soshite......
もっかい観ちゃいました・・・WANTED (^▽^ )ゞ
冷静に観終わると、弱っちい主人公時代の描写が多すぎ・・・
あと、もうちょっとシリアスさがあった方が良かった気がしました。
9点減点(笑)・・・ってことで、
イーグル・アイに軍配! (`・ω・´)b

残すは『レッド・クリフ』ですね!
あとキアヌ・リーヴス主演の『地球が静止する日』はどうなんでしょうなぁ・・・
『宇宙戦争』臭がしてしょうがないんですが (;´Д`)
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
