(~´▽`)~

日々是精進


カテゴリー : スポンサー広告

さらばフロッピー

カテゴリー : 日常
かつてはPCに必ず付いていたFDD。
今では付いていないPCも多いことでしょう・・・゜・(つД`)・゜・。

fd.jpg
    ITmediaの記事

一口にフロッピーディスクと言っても、時代とともにいろんな種類があったんですねぇ。
8インチ → 5.25インチ → 3.5インチ → スーパーディスク → Zip 等々・・・
さすがに8インチは知りませんが、5.25インチと3.5インチはバリバリ使ってました(^▽^ )ゞ
会社のPCが古かったからなんだからねっ!(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)

Zipなんて代物はPC雑誌の記事でしか知りませんが、普及したんでしょうか?
いずれにしろ、今やRAIDインスコやOSのバンドルでしか使われなくなりつつあるFDD。
栄枯盛衰は世の常といえど、やはり消えゆく者への哀愁を感ぜずにはいられませんね。

how 'bout a trivia......
Wikipediaによると・・・
FDを発明したのはドクター中松だ・・・と、よく聞きますが違うらしいですね。

IBMが開発し、すでに特許を取っていたそうですが、
それを守るために、FDの特許に抵触しそうな他者の特許と契約を結んでいたそうです。
その中の一つにドクター中松のナカビゾン(FDとは全く違う物だそうです)があり、
ケースでディスクを保護するという構造が共通していたため、
IBMとドクター中松が特許に関する契約を結んでいたらしいです。

なので、ドクター中松はFDを発明して、ガッポリ儲けたってのは嘘だそうです。
IBMとの契約では、確かに儲けたかも知れませんけどね (~´▽`)~

COMMENT
最初にパソコンのゲームしたときはぺらぺらしたフロッピーだったかなぁ。
これって何インチっていうんだっけ?w
少ししたら堅いフロッピー・・これは3.5って言われてた気がするけど、これになったなぁ。
古い記憶ヽ( ´ー`)ノ
5.25っす(*´・ω)(ω・`*)ネー
ゲームと言えば、ファミコンのディスクシステムも消えちゃいましたね゜・(つД`)・゜・。
メトロイドふぉーえばぁ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
