(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐の予兆か・・・

カテゴリー : 日常
経済のことは、つまみ食い程度しか理解できてませんが、
リーマン・ブラザーズの件から派生するであろう一連の事柄には、
予断を許すことの出来ない状況に、世界が陥るかも知れないほどのインパクトがありそうです。
lb.jpg
かつて日本でも、山一證券が破綻して大変なことになりましたが、
今回の一連の問題は、それを上回る危険を孕んでいると思います。

リーマンの破綻を受け、世界中の株式市場で株価が4%前後下がっているようです。
これは一時的なものではなく、しばらく続くか更に加速しそうです。
そして為替はドル安へ。ということは自動的に円高となります。
輸出に頼っている日本企業にとっては痛手でしょう。
サブプライムに関しては、日本のメガバンクも数百億円程度の損失の可能性も・・・
先の見えない日本経済ですが、ますます暗澹たる気配が漂い始めました。

メリル・リンチはバンカメが買収するらしいですが、
AIGグループには破綻の予測も立っているとか・・・
AIGと言えば、AIGスターやエジソン、アリコやAIUそしてアメリカンホームと、
日本でも広く営業活動をしている保険事業グループ会社です。
仮に保険会社が破綻しても、契約自体は保全されるそうですが、
保障の内容は大きくグレードダウンしなければならない場合が多いはずです。
AIGに関しては、日本でも多くの方が当事者とならざるを得ない状況になるかも知れません。



これが世界恐慌の契機とならないことを祈るばかりです。
サブプライムローンなんて、バカな商品を考えついた輩の顔を拝んでみたいものです。

negawakuba......
今日の日記に書いたことが、一介の腐れブロガーの世迷い言
・・・に終わらんことを祈るばかりです。

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。