(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

ママでも金

カテゴリー : スポーツ
オリンピックってのは、クレー射撃やウェイトリフティングなど
普段目にすることの出来ないスポーツを観戦できるのでいいですね~。
観たことないから興味を持てないだけで、実際観てみると面白かったりします。
冬季五輪のカーリングやバイアスロンなど、結構ハマれる競技だと思います。

今日ジムに行ってる最中、ほとんどのチャンネルが高校野球だったんですが
(トレッドミルやバイクなど、多くのマシンにはTVが付いてますよね)
自分だけオリンピックで柔道や射撃観てました(笑)
あー、地元の高校が試合やってたからで、
いつもは皆さんそれぞれ好きなチャンネルにしてるようですが・・・


そしてこのスポーツも日本人には馴染みの薄い種目だと思います。
フェンシングです。
エペやフルーレっていう種目がある・・・ってことぐらいしか知りませんでしたが、
今日TVでやってたのはフルーレ女子の決勝でした。
イタリア人と韓国人の対戦で、勝ったのはイタリアの選手。

  
バレンティナ・ベツァーリという方だそうですが、何でもこの方、
この種目3連覇を達成されたそうです。しかもママ!
谷亮子選手でもママになって色々と厳しい環境のなか、
頑張りましたが、銅メダルを獲得するのが精一杯。
今までのスピードとキレが感じられませんでしたよね・・・
種目が違うので何とも言えませんが、3連覇は手放しに賞賛に値する結果でしょう。
おめでとうございました。

de......

フェンシング、面白いですよ (~´▽`)~
先に剣先を出すことにより「攻撃権」が認められ、
そのうえで相手の胴部を突くことによってポイントが入ります。
ちょっと前まではマスク全面が網目になっていて、
選手の表情は窺えませんでしたが、最近は違ってる!
目から口の部分が(おそらく)強化プラスチックになり、表情もはっきり判ります。
そのマスクの側面にはランプが付いており、攻撃がヒットすると光る。
つまりマスクが光った選手にポイントが入る・・・観戦者にも判りやすくなってます。
もちろん微妙な判定にはビデオが使われます。

そんな感じで、じっくり観てみると面白い競技が多いので、
マイナーな競技も食わず嫌いせず、観てみることをオススメします。
個人的には、飛び込み・アーチェリー・自転車に注目です。

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
