(~´▽`)~

日々是精進


カテゴリー : スポンサー広告

ぞうぜいか!? 2

カテゴリー : 日常
PART2というより、昨日の日記の中で引用した慣例句について
元国語の先生である、Sオフィア様からのリクエストがあったので、ここに解説いたします。

-----------------------------------------------------------
 <苛斂誅求>
  税金や借金などを容赦なく厳しく取り立てること。
  「苛」はむごい、また、責め立てるの意。
  「斂」はおさめる、集めるの意。「誅」は責めるの意。

 <秋霜烈日>
  草木を枯らすほど激しく厳しいもの。
  刑罰・意志・権威などがきわめてきびしく強いことのたとえ。
  「秋霜」は秋の冷たい霜、「烈日」は真夏に照りつける太陽。
  どちらも激しく厳しいものを意味する。

-----------------------------------------------------------

んーと、かな~り昔に高校の古典の授業で習ったような気がします。
当時は「漢文」という名の授業でしたが、今はどうなんでそ (^▽^ )ゞ


COMMENT
そもそも読み方から(

今でも漢文のはずっ。
かれんちゅうきゅう と、 しゅうそうれつじつ ですよ~ん♪

今でも 漢文 ですか。
ついホッとしてしまう自分が・・・(〃▽〃)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
