(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

ダービー

カテゴリー : スポーツ
競馬のお祭り「日本ダービー」が終わりました。
皐月賞馬・メイショウサムソンが勝ち、二冠を達成しました。
秋の三冠目・菊花賞に向けて、順調にいってほしいですね。

ご存じない方もいると思うので、サラっと三冠レースについてご説明を・・・
競馬におけるいはゆる三冠馬とは、数えで3歳時にしか出走することのできない
大レース(GⅠ)3つを制覇した馬に贈られる称号です。
具体的には次のレースを言います。
 ■皐月賞(4月 距離2000m)
 ■日本ダービー(5月 距離2400m)
 ■菊花賞(11月 距離3000m)

他のレースとしては、天皇賞や有馬記念など耳にしたことがあるかと思いますが、
こっちは何度も挑戦できるのに対し、三冠レースは一生に一度きり。
ちょっと違うかもですが、新人賞みたいなものです。
その数少ないチャンスをモノにし、三冠馬となった馬は歴史上多くはありません。
05年ディープインパクト、94年ナリタブライアン、84年シンボリルドルフ、83年ミスターシービ-
64年シンザン、41年セントライト・・・と史上6頭しかいないのです。
それだけ三冠達成は大変な偉業。出走するだけでも快挙と言っていいでしょう。
メイショウサムソンには2年連続の三冠達成の夢がかかっている、ということになります。

俗に「皐月賞はスピード、ダービーは運、菊花賞は実力」と言われていましたが、
近年は出走頭数制限・外国産馬への一部門戸開放・GⅠレースの多様化・調教技術の進歩
などから、この格言は通用しなくなったのかも・・・
どのレースにも、スピードと運と実力が要求されるのではないでしょうか。
人間で言えば20歳前後の、まだまだ成長途上の若駒たちには過酷な試練なのかも知れません。

毎年10000頭近く生まれるサラブレッドたちのうち、
中央競馬に登録し競馬に出られる状態になる馬は3000頭ほどだそうです。
そして体調問題など様々な理由から、実際に出走できる馬はもっと少ないのです。
さらにその中で、大きいレースで好成績を残し、事故無く三冠レースに出走するということが
いかに大変なことか・・・

寝る時も立っている競走馬というのは、脚を骨折してしまうとストレスから体調を崩し、
結果的に生命に危険が及ぶとのこと。
そこで骨折した馬は苦しませずに安楽死させる、という処置が取られています。
馬のことを考えての処置なのでしょうが、人間の都合で繁殖をさせられ、
自然とは違う環境で走らされ、怪我をしたら殺される・・・人間のエゴなのかも知れません。

一方無事に活躍した馬は親となり、次の世代にその血統を残します。
何代にもわたり人間のエゴに付き合わされることにはなりますが、
そのおかげで我々は一喜一憂し、ロマンを感じてまた競馬に注目し続ける。
私たちに出来ることは、競走馬たちの無事を願い、その活躍に拍手を贈ることだと思います。

出走馬たち、そして関係者の皆さんお疲れさまでした。
COMMENT
大地が弾んでミスターシービー!三冠達成です!(杉本清さんの実況)
私が生まれる前なので、ビデオでしか聞いた事ないですけどね(笑

三冠馬も良いですが、私の好きな馬は「和製ラムタラ フサイチコンコルド」です

ダンスインザダーク(ダンスパートナーの全弟だったかな)を鮮やかに差しきった、あの脚は凄かったです。

デビューして3連勝で日本ダービー勝ったのも凄いですよね~(^^
コメさんも競馬好きだったかー!
私、仲間内でPOGやってるのですよ。
その関係で持ち馬に肩入れしちゃって、冷静に3歳クラシック戦線を観れない゜・(つД`)・゜・。
今年はフサイチリシャールが皐月賞・マイルC・ダービーと出走し、
期待持たせてくれたんですけどねw
朝日FS勝ってるから贅沢は言えないんですけどもw

すでに来年のドラフトに向けて研究中です(゚▽゚*)b
POGと言うのは知りませぬ_| ̄|○
私が競馬に興味を持ったのは小学6年の時にダビスタ96を始めたからです。
それからずーっと、競馬は見ていましたね。

今ではウイニングポストばっかりプレイしてますけどね(笑
競走馬の本が、10冊ぐらいあります(・ω・)ノ
POGとはー
Paper Owner Game の略で、仮想馬主ゲームってとこですね。

うちらのルールでは一人10頭持ち馬を選び、デビューからダービー終了時点までの獲得賞金額と勝ち数で順位を争います。
持ち馬の選定は、ドラフト(ウェーバー制)で確定させます。
今年は4月まで賞金でトップ、勝ち数で2位だったのですが、
ダービー2着馬のオーナーに賞金で逆転され、無冠に終わりました゜・(つД`)・゜・。

来月からは、デビューから3歳有馬まで期間延長しての新たな戦いが始まります。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
