(~´▽`)~

日々是精進


カテゴリー : スポンサー広告

今週の目がテン

カテゴリー : 目がテン
毎週日曜の朝7時からやっている、日テレの「所さんの目がテン!」という科学情報番組があります。
日常のいろいろな物について、科学の目で掘り下げていこうという趣旨の番組です。

今週テーマは『プリン』
甘くてぷるぷるの黄色いソナタ♪
私も大好きです。そんなプリンを科学してみましょう。

■まずは人気ベスト3■
福岡はホークスタウンモールにある「プリン博覧会」での集計。
 3位 牧場プリン(北海道)
    (牧場で取れた濃厚な牛乳で作ったプリンで、小さな牛乳瓶入り)
 2位 もっちープリン(福岡県)
    (大福の中にプリンを包み込んだ一品)
 1位 プレミアポットプリン(愛知県)
    (深いコクと上品な甘さが人気)
所さんによると、もっちープリンは微妙とのことw
ソフィアさん、バルさんあたりはご存じかな?

■プリンってどうやって作るの?■
 ①砂糖・卵(全卵)・牛乳を、1:2:4で混ぜ合わせる
 ②事前にカラメルを入れたカップ(耐熱)に①を入れる
 ③オーブンの天板にキッチンペーパーを敷き、ぬるま湯をはる
 ④そこに②のカップを並べ、140℃で30分
 ⑤あら熱を取って冷蔵庫で適宜冷やせばできあがり
意外に簡単なんですね。
■プリンのぷるぷるの秘密■
卵のタンパク質が、加熱されることにより網の目構造になるそうです。
その網の目構造の中に、水分がキープされぷるんぷるんの食感になる仕組み。
卵って80℃前後で凝固するらしいですが、オーブンにぬるま湯をはる理由は・・・
蒸し焼き状態にすることにより、充満した水蒸気が効率的に熱を伝えるそうです。
水蒸気がないと、加熱のカーブが急すぎて80℃を一気に突破。
しかも30分では凝固せず、さらに加熱を続けると加熱されすぎて
いはゆる「す」が入っちゃうそうです。
また水蒸気には、プリン自体の水分が飛ぶのを防止する効果もあるそう。
茶碗蒸しと同じですね。なるほど~ (。。)(゜゜)ウンウン

■プリンには2種類ある?■
前述した加熱プリンと、冷やして固めるプリンがあるとか。
ゼラチンや、寒天を加えて冷やすことで、凝固させるのだとか。
市販のプッ○ンプリンとかはこれだそうです。
見分ける方法は・・・電子レンジでチンすると、後者は溶けちゃうんだって(´・ω・`)ショボーン
最近、よく話題になる『バケツプリン』ってのも、冷やすタイプらしいです。
まー、あれだけの物を加熱するのは大変そうですしねw

■パス○ルさんの「なめらかプリン」とは?■
材料は前述のものに、生クリームを追加。
ただし卵は「卵黄のみ」を使うそうです。
卵黄の方が、卵白より固まりにくいために、食感がなめらかになるそうです。
これで家庭でもあの味が再現できる!

観終わったら、ついプリンが食べたくなりました(^^ゞ
以上、人気のスウィーツ・プリンの科学でした。
来週はビールの科学だそうです。
COMMENT
もっちープリン・・・純粋な福岡人ではない私にはわかりません(ノ∀`)

それより来週のビールの科学のほうが気になって気になって。
ビール飲めませんが。
純粋な福岡人だけど知らない私(〃∇〃)
見たらチェックしておこう(ω・
目がテンって自分が学生の頃からやってたような!
何気に長寿な番組なのでわ。

最近は朝全く起きれないので見れてませんが(ノω`)
>朝全く起きれないので見れてませんが

そこでビデオですよw
私も朝は苦手ですし・・・(^^ゞ
目がテンは長いことやってますね。
なんと16年目だそうです。すごー
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
