(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧のうどん

カテゴリー : 日常
今日はうどんにしましょうか・・・ってんで、やって来ました「牧のうどん」
北部九州人(福岡・佐賀・長崎)なら誰でも知っている有名なお店です。
スープは黄金色に澄んだ昆布ダシ。
これに極太の麺が結構な量で放り込んであります。

麺の固さをオーダーできるのも特徴。
柔麺、中麺、硬麺の3つです。
ここら辺は長浜ラーメンの方式を採用してるんでしょうか?
さらに、茹でた麺を冷水でシメずに出されるため(いわゆる釜揚げ方式?)、
讃岐うどんのような硬い食感ではなく、
モチっとした柔らかさながらも、芯はしっかりとしてる不思議な麺です。

冷水でシメていないため、時間の経過と共にスープをどんどん麺が吸います。
一般的には「ノビる」と言われる状態ですが、
しかしこれがまた、微妙ないい頃加減でノビるので、
まずくはならないのが不思議ですね。

ノビた麺が吸ってしまったスープを補うため、
小さなヤカンにスープを入れて、うどんと一緒に出してくれるお店もあるそうです。
三川内店(長崎県唯一のお店)では出してくれませんので、
必要なら店員さんに頼むらしいです。

さすがは博多発祥のうどんか?・・・替え玉も存在するらしいです。
注文する勇気がありませんでしたが、次の機会にチャレンジしてみようか (゚Д゚;)


画像は肉うどんに、ゴボウ天をトッピングしたもの。

sarani......

ネギが一杯入った容器が各テーブルに置いてあります。
そうです、ネギは入れ放題なのです!!

udon2.jpg
入れすぎ・・・(^▽^ )ゞ


COMMENT
私は知りませんg
初耳(〃∇〃)
カシさん!
ネギ入れすぎですよっ!w
■ソフィアさん
>私は知りませんg
>初耳(〃∇〃)

ぇ?(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)
牧のうどんポピュラー説って、私の思いこみか???(笑)
とは言え、一度おためし下さい。
おいしかよ(~´▽`)~

Wikipediaでの検索結果(下の方に店舗情報があります)
エイチttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93


■ぱりしゃん
>ネギ入れすぎですよっ!w

や、これが九州ではデフォです(~´▽`)~
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。