(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

小市民的聴覚

カテゴリー : 日常
地方のテレビ放送というものは、仙台・名古屋・福岡などの大都市でもない限り
原則としてキー局の放送日より数日~数週間遅れて放送されますよね。
ドラマやスポーツ番組はディレイなく放送されますが、
深夜帯の番組となると遅れて放送されるものが多々・・・

最近は遅れる番組は少なくなりましたが、10数年前などはザラでした。
東京で観た番組が、実家に戻ると2週遅れでやっている。
休みが終わって東京に戻ると、実家より2週先を行っていて
結局その間の穴が空いてしまう・・・゜・(つД`)・゜・。
田舎の悲しさここに極まれりって感じでしょうか(笑)



「タモリ倶楽部」は、ご存じテレ朝系列のバラエティ番組ですが、
ここ長崎では現在でも遅れて放送されてます。
(何週遅れているのかは調べる気力も湧きませんけどね!)

で、さっき観た放送の舞台はアキバの高級オーディオ店。
私のような素人には到底理解できないようなオーディオ機器が紹介されてました。
1300万円のオーディオセットとか想像もつきませんよ!

ゲストはコブクロのお二人。職業柄、音には相当こだわりがあるようです。
タモリさんもかなりのオーディオ通らしく、耳も知識も相当のもの。
一般人が使ってるようなオーディオ機器だと、ノイズが気になるそうな・・・
街を歩いていても色んな雑音が気になるんだとか (゚Д゚;)≡(;゚Д゚)

思ったんですが、こういう方々って病気なんじゃないですか?(笑)
 聴 覚 過 敏 症(命名 カシ)
普通のオーディオ機器ではノイズを感じて不快なので、
大金を出して高級オーディオを揃えないと支障をきたすという症状。

素晴らしい耳と音響感覚を持っている・・・という見方もできますが、
違う視点から見ると、音楽再生環境に高額の出費が必要である。
つまり、症状を緩和する(病気を治療する)ために医療費が必要である。
と言う風にもとれ、どちらが幸せなのか考えさせられた番組でした。



MP3を喜んで聞いているような、普通の耳でよかったよ (~´▽`)~

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
【オーディオ】についてのお得なブログリンク集
オーディオ に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
