(~´▽`)~

日々是精進


カテゴリー : スポンサー広告

3/11の目がテン

カテゴリー : 目がテン
すげー久しぶりの目がテンレポ。
ビデオに5週分、PCのワンセグに2週分が備蓄(?)されてますが・・・(^▽^ )ゞ

さて、3/11の目がテンは菜の花の科学でした。
春の野の花といえば、菜の花ですよね。
素朴ながらも美しい花・菜の花には、どんな科学が秘められているのでしょう?


■あぶら~な■
一般には『菜の花』と呼ばれていますが、実はアブラナ科の植物を指しているそうです。
アブラナ、セイヨウアブラナ、カラシナなどが『菜の花』にあたるのだとか。
これら3種は花の形はそっくりですが、葉の形状や色味が違っています。
ハクサイやブロッコリーもアブラナ科の植物なので、黄色い菜の花が咲きます。
ダイコンやワサビもアブラナ科ではありますが、こちらは白い花が咲くそうです。
いずれも十字の花弁が特徴です。
アブラナ科の植物は紀元前から食用に栽培されていたそうで、
ほかにも多種多様な種類があるそうです。


■友好関係■
菜の花といえばモンシロチョウ。
童謡にも歌われているように、チョウチョはナノハにとまりますよね♪
この関係は、モンシロチョウの幼虫時代に深まっているのです。
チョウチョの幼虫、アオムシ
それがアブラナ科の植物を好んで食べるそうなのです。
その秘密は、アブラナ科の植物に特有のカラシ油配糖体という物質にありました。

カラシナの葉と、ミカンの葉を入れた容器にアオムシを投入。
様子を観察していると、アオムシたちはミカンの葉を(虫だけに)無視 _| ̄|○
カラシナだけに群がって葉を食しています。
では、ミカンの葉におろしたワサビを塗って同様に観察しますと・・・
嫌いなはずのミカンの葉にもアオムシたちは集まりました。
でも、実際に食べているのはワサビでした。
アオムシたちはなぜ、カラシ油配糖体を含む葉を好むのでしょうか?

実はこの物質、一部を除き多くの昆虫にとっては毒として作用するそうなのです。
カラシ油配糖体を体内に取り入れることにより、食べたら毒だよ!
ってことを主張しているものと思われます。


■種から油■
カラシナの種からは辛子がとれます。
アブラナの種からは何がとれるのでしょう?
まー、名前通り菜種油なわけですが・・・(所さんも即答)
日本における植物油の消費量を見てみると・・・
 1位 菜種油 38.3%
 2位 大豆油 24.1%
 3位 パーム油 17.4%
となっており、ダントツの消費量なんですねぇ。
つまり、家庭でも業務用でも菜種油を使っている所が多いということ。

そしてその菜種油、実は自動車(ディーゼル車)の燃料にもなるとか!
ただし、菜種油は発火点が高いので、事前に温めておく必要があるそうです。
番組ではこれらの装置を搭載した自動車を用意し、三重~東京間を走破実験開始です。
そのルールは、途中の飲食店で使用済みの菜種油の廃油をいただき
軽油は一切給油しないというもの。

この菜種油を自動車の燃料にするということは、地球にやさしいんだそうです。
つまり、燃料として使用した際に排出された二酸化炭素は、
巡り巡って次の世代のアブラナが成長する際に、光合成の材料として吸収されます。
石油などの化石燃料と違い、二酸化炭素のリサイクルができるため、
近頃話題の京都議定書によるCO2排出問題にも有効なんですねぇ。
新聞等で話題の「バイオガソリン」と同じです。

廃油とはいえ軽快な走りを見せる菜種油車。
高速道路でも十分な速度で走ることができました。
途中で夜になり廃油をくれそうな飲食店が閉店してしまったり、
高速道路走行中に油の残量がヤバくなり慌ててICを降りるとか、
ハプニングもありながらも、どうにかこうにか東京まで到着しました。
 走行距離 500km
 給油回数 6回
 菜種油量 62.5㍑

これは、菜の花5万本分にあたるそうです。

この廃油は、SVO(ストレート・ベジタブル・オイル)と呼ばれており、
濾過した廃油をそのまま使用可能な特殊なディーゼル車でのみ使用可能だそうです。
いくら地球にやさしいからって、市販車に廃油を使っちゃダメですよ (`・ω・´)b
一方、最近はBDF(バイオ・ディーゼル・フューエル)と呼ばれる
廃油にエタノールを混合した燃料が出てきており、通常のディーゼル車でも
使用可能なものもあるそうです。



きれいなだけではない菜の花。
地球にもやさしい植物だったんですねぇ。
まー、人間の資源利用のあり方までも問うているようなテーマでした。
さて、3/18のテーマは楽器の王様ピアノの科学だそうです。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
