(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

カシのはらたち日記

カテゴリー : 日常
みなさん、電車の中ではどう過ごされてますか?
読書?音楽?居眠り?
電車を利用する機会の少ない方もいらっしゃるでしょう。
私の場合は、毎日通勤に地下鉄を利用しているのです。
今日の帰りにこんなことがありました・・・


とある駅から乗ってきた、熟年の5人組。
見た感じでは同窓会帰りのような、まーお年寄りの方々ですね。
その5人、すでにほろ酔いで軽く出来上がっちゃってるご様子。
扉から入ったスペースに5人が円陣を組むように立って、昔話に花を咲かせています。
まー、ここまでは良いでしょう。

当然このスペース、駅に着くたびに乗り降りをする方が通るわけで、
ここに陣取られては乗り降りに支障があります。
ところがそのおじいちゃんたち、周囲に気を遣う様子はなく、
電車内に響くような声で相変わらずご歓談の構え。
乗り降りする人は身体を横にしつつ、その人達を避けるように通る始末。
読書中だった私も気になることしきり・・・(苦笑)

まーこの方達、戦後間もない時期に力を尽くし、
日本の高度成長を担ってきた方々なのでしょう。
リタイアされて残った人生を楽しく過ごして欲しいものですが、
だからといって周囲に迷惑をかけちゃあいけやせんぜ。
あなた方はよくこう言うはずです・・・
「今の若いもんは・・・云々」
そう文句をたれる前に、自分たちの行為を見直しましょう。
ご老人方が自分を律してこそ、我ら若輩者もその姿を見て手本とするのです。
まー、酒が入ってることもあり、注意する気にもなりませんでしたが・・・
(っても、公共の場で他人に意見する勇気など無いワケですがね!)



今日の教訓。
年寄りだろうが、ガキだろうが、
迷惑行為には気を付けよう!

ってことでひとつ!・・・自分も気を付けようっと (*‘ ∀‘)b
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
