(~´▽`)~

日々是精進

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

夏の夜に

カテゴリー : 日常
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
お盆も過ぎ、夏休みも残すところ1週間あまり。
よい子のみんなは宿題終わったかな?
私の子どもの頃などは25日過ぎてからようやく宿題に取りかかる
マティリアルのような直線追込型でしたけどね!(笑)

夏休みのメインイベントは宿題なんかではなく、
町内会のキャンプや、近所の川での水遊び、
ラジオ体操皆勤賞(!)などでしたね (~´▽`)~
自転車で近くの山に登ってのカブトムシ採りも楽しかった。
狙いはカブトムシなのに、採れたのはカナブンやアブラゼミばかりだったり ゜・(つД`)・゜・。

そんな昔のことを思い出したのも、今日の帰り道でセミを見かけたから。
元気に鳴いているセミではなく、バタバタと羽を鳴らしながら道路に落ちてきたセミです。
鳴き声など発することもなく、道路で力無く羽をバタつかせるだけ・・・
そのセミは短い一生を終え、無事に子孫を残すことができたのでしょうか?
「そうか、もう夏も終わりなんだな」 と何故かもの悲しさを感じました。

春や秋は草木が茂り、実りの季節でもあるため、豊かさと安定感をイメージさせます。
冬は厳しい寒さを耐え抜かねばならないという緊張感が常にある。
一方夏という季節は、四季の中で最も心が躍る季節です。
1年を通じてもっともエネルギッシュな季節ではあるもののピークが短く、
それを過ぎるとあとは落ちるだけというマイナスイメージをどうしても感じてしまいます。
そんな夏の終わりを迎えるたびに、不意に感傷的な思いに襲われる。

この夏に青春を賭け、完全燃焼した高校生もいました。
受験生たちは暑い中、志望校を目指し休み返上で頑張っていることでしょう。
果たして自分はこの夏に、何かを成し得たのか?
切れかけて点滅を繰り返す街灯の下で、そんな問いかけが頭をよぎりました。

あなたはこの夏をどう過ごしましたか?




トカナントカ言いながら、正直なところ、
「うーあち~~~!」 とボヤくだけの毎日だったワケですが (〃▽〃)
COMMENT
この夏・・・特に何m
ダメにんげーん、ホントもうだめぽ@@
仕事。
いつ頃からだったでしょうか、
夏を無意味に過ごしても後悔しなくなったのは・・・(笑)
仕事に打ち込む日々も、それはそれで充実してるジャマイカ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
