(~´▽`)~

日々是精進


カテゴリー : スポンサー広告

白黒つけようジャマイカ!

カテゴリー : 日常
昨日の麻生さんの件じゃありませんが、
今度の日曜はいよいよ衆院選ですねっ!(~´▽`)~
自民支持の人も、民主がいいや!って人も、幸福を実現したい人も、
はたまた投票なんかしたことないや~・・・って人も、
とりあえず320万円の価値があると言われる一票を投じに行きまっしょい!!
(320万円の価値=たかじんのそこまで言って委員会データ)



白黒つけると言えば、オセロですね。
しゃばさんとこのブログで 『双方が石を置けない状況』 という記事があったので、
ちょっと頑張って再現してみましたw

othelo.jpg
     しゃばさん家

う~ん・・・真っ黒にしたかったのに、残念 ゜・(つД`)・゜・。


自由人

カテゴリー : 日常
今や風前の灯火、麻生さんの発言にマスコミ(?)が飛びついているようです。
↓の画像には特に意味はありません・・・「自由人」でググったら引っかかった画像ですw
s_kmvp8v70.gif
       ネタりか

まー、前後の内容からすると間違った発言でも無いような気もしますが、
この微妙な時期に、劣勢と目される党首がする発言でないのは確かですね。
ほんとにこの人は自由ですね~ c⌒っ.д.)っ

ある意味羨ましい性格ですなぁ・・・(苦笑)

言いまつがい

カテゴリー : 日常
まぁ、人のことをとやかく言えるような立場じゃぁございやせんが・・・

iimatugai.jpg
    読売オンライン

金さんが治める彼の国のミサイルも、
何やらおいしそうな響きに変えてしまうパワーには
どうにもこうにも 一目オザカル を得ませんね (~´▽`)~

ついにBDを・・・

カテゴリー : 日常
次世代記録メディアの主導権を巡り、ソニーを始めとするBD陣営と、
激しい覇権争いを演じたHD DVD陣営の雄である東芝ですが、
一敗地にまみれHD DVDから撤退を決めて以来、音沙汰無しの状態が続いていました。
その東芝が、ついにBD機器に参入するそうです。

hd.jpg
     ITmediaの記事

大画面で映像ソフトを鑑賞するには、やはり高画質でないとツラいですからねぇ。
これから益々、ビデオディスクはBDにシフトしていくことでしょう。
もうちょっと待てば、BDプレイヤーも安くなるのかな???(゚▽゚*)

精霊流し

カテゴリー : 日常
「しょうろながし」と読みます。
お盆の最終日に、初盆を迎えた家で故人を送り出す行事として行われます。
精霊船(しょうろぶね)と呼ばれる擬船に故人の霊を乗せ、
家族や知人が船を流し場まで運んで追悼する、長崎県の夏の風物詩です。

shouro1.jpg
    Yahoo!ニュース

道中、船の前後に爆竹を撒きながら進むので、
町中には「爆音」とも言っていいほどの激しい騒音が響き渡ります。
こぢんまりとした船から、数十人で引き回すような大規模なものまで、
流し場と呼ばれる終着点には、様々な精霊船が一同に会します。
それを見物(と言っては不謹慎ですかね!?)する人たちも大勢詰めかけ、
相当な賑わいを見せる「祭り」と言ってもいいほどの行事となっています。
全国的に行われている灯籠流しとは一線を画する、個性的な風物詩だと思います。

今年は知人の親族が亡くなられ、初盆を迎えたため私も精霊船を担いで来ました。
道中は大汗をかきながら船を担ぎ、爆竹の轟音でマヒする聴力をも楽しみ(笑)、
流し場についてからは大規模な船の壮観さに見入ったり・・・と、
久しぶりの参加でしたが、やっぱり故郷の行事に参加するのはいいものですね。

流し場では、法被を着込んだ団体の方達が、おびただしい量の爆竹を鳴らし
とんでもないほどの爆音と硝煙が会場を包みます。
shouro2.jpg

なかには自分で火を付けておきながら、慌てて逃げ出す輩も (~´▽`)~
shouro3.jpg

本場・長崎市では、こちらとは比較にならないほどの規模で行われるそうですが、
まぁ。ソレはソレで・・・(笑)
精霊流しを終え、お盆が明けると夏も終わりだな・・・と感じてしまいますね。
故人を偲ぶ思いと、近づく夏の終わりを惜しむ感情とが入り交じり、
儚くも物悲しい一日でもありました。

みなさんの地方では、どんなお盆を迎えられましたか?

世界に通用してるんだってばよ!

カテゴリー : 日常
タイトルのアニメは9位だそうです。
海賊王は7位、ジブリは4、8、10位に食い込みました。
そして1位は・・・

db.jpg
  オリコンライフ

オッス、オラ1位!!でしたね (~´▽`)~

先日も世界コスプレ大会が日本で開かれ、
青い目のレイヤーさんたちが大挙来日されたようです。
これらの現象を見ると、確かに日本アニメは世界に認知されているようです。

しかし一部では、言うほどの利益を上げていないという見方も・・・
確かにお隣の国などでは、著作権を見事なまでに無視する輩もいるようですし。
かく言う私も勝手に画像を使っちゃってるワケですが! c⌒っ.д.)っ

こうなったら、どこかの政権与党(8/29までは)の党首がおっしゃるように、
赤字国債という財源をバックに、アニメの殿堂でも作らなきゃいけないでしょうかね!
まぁ真面目な話、アニメ制作者の待遇向上や、
権利関係を侵されないよう上手に作品を輸出していかないと、
作者さんたちも、日本のアニメ関係者も浮かばれません。

アニメーターの皆さん、がんばってください!

価格設定やいかに???

カテゴリー : 日常
「省エネ達成」というキーワードが世間で評価され始め、
エコ家電やハイブリッドカーが注目を浴びています。
トヨタのプリウスや、ホンダのインサイトも人気を集めているようですね。
プリウスユーザーの知人によると、燃費が25km/Lを下ることはないとのこと・・・
マイ・ベリーサの9km/Lの約3倍っすか!!
満タンで1000km以上走行できるんすね ゜・(つД`)・゜・。イイナァ

次の車はエコカーにしようかな・・・
とかなんとか思案していたら、日産からEV(電気自動車)が発表されたようです。

leaf.jpg
     毎日.jpの記事

緑を連想させる「LEAF」という車名。ちょっと直球すぎるような気も・・・(笑)
CO2を排出しない車という点では注目を集めそうですが、
1kmあたりのコストを考えたらどうなるんでしょう?
また、確かに走行中はCO2の排出は0でしょうけど、
現時点では充電するための電気のほとんどは、CO2を排出して発電されてますからねぇ・・・

あと気になるのが価格設定ですかね。
発売が来年度後半、価格発表が来年末ということは、
発売は2011年初頭って感じなんでしょう。
その頃の経済状況がどれくらい回復してるのか、
はたまた更なる衰退を招いているのか・・・にもよりましょうが、
やはり最初は高いんでしょうね~(`・ω・´)b

200万前後なら売れるかも!?

260万円の使い道

カテゴリー : 日常
gundam.jpg
東京ウォーカープラスの記事

世の中には色んなお金の使い方があるもんですね。
まー、金は天下の回り物ですから・・・いいのかな? (~´▽`)~

