(~´▽`)~

日々是精進


カテゴリー : スポンサー広告

不気味の谷

カテゴリー : 日常
この女性、どこかで見たような顔だと思いませんか?
浅田美代子さん?
浅野温子さんにも見えなくもないですが・・・

hitorobo.jpg
  ITmediaの記事

実はロボット(アンドロイド)だそうです。
ロボットダンス・・・と呼ばれるように、ギクシャクした動きがコミカルでもあり、
親しみをもって眺めていられるロボットですが、
ある一定の精密さと精巧さを持った瞬間、人はロボットに対して恐れを抱くそうです。
そのラインを研究者達は「不気味の谷」と呼んでいるそうです。

一見、生身の人間かと見まがうばかりの外観と動き、
すっかり人間だと思って近づいてよくよく見てみると実はロボットだった!
確かに、ちょっと気色悪い感覚を覚えちゃいますよね (゚Д゚;)≡(;゚Д゚)
しかし研究者達は、そのラインを超えまた新たなる谷を目指し
日夜研究を続けているのでしょう。

これらの研究の行きつく先が、一体どのようなものになるのか・・・
我々素人には知るすべもありませんが、もしかすると、
きっと皆の生活に役立つ、有意義な世界が待っているのかも知れません。
決してMATRIXのような世界にならないことを祈るばかりです。

sou ieba......

電気が飛ぶノダ

カテゴリー : 日常
Yahoo!ニュース によりますと、電源のワイヤレス化が実用段階に入るかも?
・・・なんだそうです。
電磁波を利用する方法などがあるそうですが、
なんだか身体に悪そうな気がしないでもないですね (~´▽`)~



↑はインテルのエンジニアが、この技術について語っている動画らしいです。
英語なんで、詳しいことはよー分かりませんが (^▽^ )ゞ
安全に実用化されれば、ノートパソコンなどぐっと使い勝手がよくなりそうですね。

人の心

カテゴリー : 日常
新型インフルエンザが国内で蔓延しつつあるようです。
関西の高校生のケースでは、部活動を通じて感染が拡大してしまったようですね。
首都圏のケースでは、教育活動の一環で訪問した先において感染したんでしょうか。
いずれにしても、活動を自粛すれば感染を防げたのかも知れません。
しかし、現段階では弱毒性であろうという推測と、
若い学生さんの真っ当な活動を制限するのは良くないのでは?
・・・という観点から、彼らの行動・学校側の管理を責めるということは不適切だと思います。

感染してしまったこと、またその拡大の引き金になってしまったことは
過去のこととして、これから先、数週間の対応をしっかり取ることで
感染の蔓延はある程度防げるのではないでしょうか。
肝心なのはまさに今後の対策だと思います。

さて、首都圏で感染が確認された女子高生2人のケース。
彼女たちは模擬国連という教育的かつ国際的な活動のために出国していたそうです。
現地での彼女たちのその他の行動について言及する気はありません。
だって、あの年頃で国外に行ったら、浮かれちゃうのはしょうがないですもんね。
また、帰国の際の簡易検査で陰性との診断が出されたことは残念ですが、
その後の彼女たちの行動については、
外出することもなく自宅で発熱し入院という結果に至ったそうです。

そして学校に彼女たちからのメッセージが届いたそうです。
その主旨は「迷惑をかけてすみませんでした」・・・って、

なんていい子!!゜・(つД`)・゜・。

関西では登校停止などの措置が取られているにもかかわらず、
街に繰り出したり、カラオケに行ったり・・・
彼らの心には、人としてのモラルと自律する心が
残念ながら育っていなかったようです。
やはり子供達の心を育むのは、周りの大人達。
自らを律することの出来ない子供達も非難されるべきでしょうが、
彼らを育てた親や教師たちこそ責められるべきなのかも知れません。

国を支えるのは人、人を育てるのは教育、人に教育を施すのは大人です。
今こそ日本人の心を、人としての矜持を、
我々は取り戻すべきなのかも知れません。
そして、これからの日本を背負う子供達に、
人としての正しい生き方を教えていくことを
我々大人は心に誓うべき時が既に来ていると思います。

カシの映画レヴュー 2009年春

カテゴリー : 日常
今日は半休だったもんで、午後は自由な時間が取れました。
そんなわけで観てきました、天使と悪魔。
今年の春の3本にも挙げていた作品です。
ま、結局観たのはこれだけなんですけどね c⌒っ.д.)っ

angelsdemons.jpg
採点すると89点といったところでしょうか。
ハリウッド映画を毛嫌いしている方には、どうにもこうにも不満な作品でしょうが、
個人的には面白い映画だったと思います。
実はトム・ハンクスの声が好みではないのですが、
それが気にならないくらいの出来だったで、損はしなかったと思ってます。
(トム・ハンクス主演作では「ビッグ」が一番好きです♪)

ユアン・マクレガーも脳天気なオビ=ワンとは
感じが違う役柄で好感持てましたし、
アイエレット・ゾラー女史の美しさも作品に華を添えていました。
Ayelet.jpg
まさに、「実際にいそうな美人女性科学者」という感じの印象です。
ステラン・スカルスガルドは、トゥポレフ艦長の頃よりだいぶ貫禄が・・・(笑)

終盤の展開では何やら先がモヤっと読める展開もあり、
ちょっと、ちょっと!・・・という印象もありましたが、
そこからの揺り返しで不覚にも熱いモノが頬を伝わります! (〃▽〃)
そして大団円へ・・・

ダヴィンチ・コードと比較すると、
終始張りつめた展開で飽きさせないストーリーでは無かったかな。
1800円の価値はあるんじゃないかな、と思います。
これも3作目が制作されるんでしょうかね?

ato......

マロをとろかす 黄色いソナタ♪

カテゴリー : 日常
まー、私も甘いモノ好きなんですけどね (~´▽`)~
プリン、いいですよね!プリン!!
濃厚な玉子の風味と、ほろ苦いカラメル、ほのかな甘さ・・・
おじゃる丸でなくとも、夢中になっちゃいますよ♪

ojyaru-4.jpg
   Yahoo!ニュース

まー、野郎ばっか集まってスイーツ作りに勤しむなんてこたぁ
きっもち悪くて出来ませんが(笑)
コンビニに寄ると、ちょくちょくデザートコーナーを横目でチラ見します。
見るからに魅力的なデザートを見つけると、迷わず手にとってしまうんです。

ちなみにプリンだったら、ゼラチンで固めるタイプではなく、
ちゃんと蒸したモノが好みですねぃ。
・・・とか書いていたら、プリン食べたくなったす! c⌒っ.д.)っ

pudding de ojaru......

ジョジョジョジョジョジョジョジョジョj

カテゴリー : 日常
タイピングする際に同じ文字を続けて打つことは、一般的には少ないと思います。
是々非々、個々、呵々大笑、井伊直弼、時々刻々、津々浦々、代々木などなど
2文字どまり・・・あるとしても、せいぜい3文字くらいでしょうか?
私にとっては、連続入力は非日常ですね。
しかし、一部の方々には日常になっているかも知れません。

そうです、ジョジョです。
私自身はジョジョについてそれほど詳しくないんで、深くは掘り下げられませんが・・・(^▽^ )ゞ
コアな方々の間では、同じ文字の連続入力のことを ジョジョ打ち と呼んでいるそうです。

untitled.jpg
   ITmediaの記事

ソニエリの携帯端末には、このジョジョ打ちが搭載されているんだとか・・・
まー、一般ピープルにとって実用的かどうかは別として、
ジョジョファン同士のメールなんかでは結構活躍しそうな感じが
しないでもないですけどね (~´▽`)~

omake......

電池戦隊エナジャイザー!!!

カテゴリー : 日常
一頃連続で投稿していた乾電池対決。
ここに来て最強の戦士が現れました!

energizer.jpg
             ASCII.jpの記事

どこぞの戦隊ヒーローのようなネーミング。
そして4本で1,380円という高額設定!
戦隊モノに恋い焦がれるお子たちには、とても手が出せない代物です。
さらに、その軽さときたら通常の電池の約70%という軽量さ。
でも本当に驚くべきはその性能・・・
間欠寿命でも、連続寿命でも、他の追随を許さない強力さ!

まさに電池戦隊のリーダー(赤)の位置は誰にも譲らねぇぜっ!
という勢いの超個性ですね。

ま、お値段以上の価値を見出せるかどうかなんでしょうけど、
自分はやっぱりファミマの電池でいいっす (~´▽`)~

自爆ですね

カテゴリー : 日常
人気があるのも大変なようで・・・
何かにつけて私怨、粘着、ねたみ、そねみ、エトセトラ。
中にはぶっ殺すジョ! (゚▽゚*)b
・・・なんて物騒なものもあるようです。
こんなんで、逮捕されちゃぁ阿呆らしいですよね。

madman.png
    Yahoo!ニュース

どうせなら実行してみやがr

tuide ni......

BDいいっすよ!BD!

カテゴリー : 日常
blu_ray-logo.jpg

ゴッドファーザーを観終わりました。やっぱいいわぁ~♪
30年以上前の映画でも、美しい映像を楽しめるんですからBDサイコー!!
エンドクレジットなんて文字の周囲にあった(はずの)にじみが全く気にならない。
ビデオ時代からDVD時代にかけて、しょうがないものだ・・・と思いこんでたあのにじみ。
さすがはBD。キレイなもんです。
その特性をフルに生かし、最新技術を盛り込んだ映画が観たくなってきました(笑)
どのソフトにしようかしら (゚▽゚*)

さてさてその前に、手持ちのDVDソフトも観てみるか!
・・・と、WANTEDを大画面で観てみたんです。

すると、字幕テロップの縁がギザってますよ!(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)
42型ってことで、そのサイズに映像も引き延ばされるワケですが、
映像の方は、まー素人目には気にならない程度の品質なんです。
ところが字幕の方は、引き延ばされた結果字幕周囲のドットも粗が目立って・・・
これイカンですなぁ。変に気になってしまいます。
大画面では、もうBDソフトしか観れなくなってる??

イーグル・アイでも試してみますか c⌒っ.д.)っ

不朽の名作

カテゴリー : 日常
明日こそ車でプチ遠出するものの、
基本的に県境を超えることのない小ぢんまりとしたGWです (~´▽`)~
ま、混雑した場所にわざわざ行くこと自体、どうかと思うタチですんで、これでいいんです
m9( ̄^ ̄)

さて、そんななか。
有り余る時間をいかに過ごすかが重要。
先日も日記に書きましたが、ゴッドファーザーのBDソフトを観ようジャマイカ!

GFinBD.jpg

なかなか纏まった時間が取れない今日この頃。
合計すると9時間にも届こうという、このサーガを観るのに、
これ以上適した期間は無い!
・・・とばかりに、アル・パチーノとの濃密な時間を過ごしてみました。
マーロン・ブランドやデ・ニーロの枯れた演技もヨカッタです。
(デ・ニーロは当時無名の新進俳優ながら、素晴らしい演技ですよね)

このBDソフト。
30年以上前のフィルムから起こされたディスクで、
BD化にあたり、コッポラ監督自らが編集に携わったとか。
AVマニアな方は、この映画が新しいフォーマットで出るたびに購入し続けるそうですが、
私ゃこれ1セットで十分。
映画史に残る不朽の名作ですんで、皆さんもレンタルしてみませんか?

フッと去る

カテゴリー : 日常
連休前のとある夕方。
我が社が所有する厚生施設で、とあるプライベート・イベントが開催されました。
・・・っても、有志によるフットサルの練習だったんですけどね (~´▽`)~

footsal.jpg

高校時代には、みっちりとラグビーをやり。
大学時代、サークルとは言えサッカーをプレイ。
社会人となってからは、バイスィコーを乗り回す。
ここ1年ほどはジムに通い、有酸素運動でアンチエイジング♪
同世代のおぢさん達よりは、体力に自信がある・・・はずだったんです。

ところがです。
他のスポーツもそうでしょうけど、実際にプレイすると急に止まったり、
方向を変えたり、加速したり・・・
急激に大きな負荷が、筋肉と骨と腱にかかります。

このところ9km/hちょいのトレッドミルと、25km/h平均のバイク、
そしてマシンを使った筋トレくらいしかやってない私の身体・・・
フットサル場を縦横無尽に駆けめぐる、というイメージとは裏腹に
開始3分で早くもダウン気味に ゜・(つД`)・゜・。

tuduki wa web de......
