(~´▽`)~

日々是精進


カテゴリー : スポンサー広告

あなたの健康を害する恐れが・・・

カテゴリー : 日常
タバコじゃありません、ゲーム機です。
一昔前、ファミコンのやりすぎで腱鞘炎になった知り合いが多くいたものです(笑)
何のゲームだったか忘れましたが、ボタン連打を多用するヤツだったはずです。

時代は変わってゲーム機は進化を遂げましたが、
プレイする側は進化していなかったようですね (~´▽`)~

kensyouen.jpg
     ITmediaの記事

さらに最近では、携帯メールの打ちすぎでも腱鞘炎になるらしいですよ。
何事もやりすぎは毒なんですね ゜・(つД`)・゜・。


著作権よどこへ行く?

カテゴリー : 日常
著作権が侵害された恐れのある違法動画が、
大目に見てもらえるようになるかもとのことです。

youtube.jpg
     ITmediaの記事

プライベートな動画のBGMに、無許可で楽曲が使用されていた場合、
その権利者が「問題なし」と判断すれば、
そのページに広告をつけて権利者の収益に繋げるというものらしいです。

角川グループは、涼宮ハルヒのいわゆるMAD動画を許容し、
そこに広告を掲載して収益を得ているそうです。
残念ながら、ハルヒもその動画も私は知りませんが、
いろんな形でアニメや楽曲が、動画サイト利用者に楽しまれることは、
権利者の機嫌を損ねない限り、楽しげで素晴らしいことだと思います。
言うなれば、権利者の度量の広さを示すことにもなりますし、
広告で収益まで上がれば、八方丸く収まりますよね。

ネットで生まれた文化も、年月が経てば人類の文化になりえます。
そこから更にまた、広がりのある文化に発展すれば素晴らしいことでは無いでしょうか?
ネットのネタも世の流れとともに、熟成され昇華されて人々に認知されていくのでしょう。
その模様をハタから眺めてニヨニヨすることにしましょうか。

規制規制ですか・・・(´・ω・`)

カテゴリー : 日常
さんざん話題を振りまいてくれている厚生労働省は、
医薬品のネット販売規制強化を盛り込んだ省令を公布したそうです。
これにより、改正薬事法が施行される6月から医薬品のネット販売が規制されます。

pill.gif
     ITmediaの記事

いたずらに薬の副作用が蔓延するのを防止する事が目的だそうですが、
薬局で対面販売によって販売すれば、本当に防止できるのでしょうか?

現時点では薬局・薬店で風邪薬などを購入する際に、
薬剤師から十分な説明がなされているとは思えません。
もちろん省令が施行されれば徹底して説明がなされるのでしょうが、
一般的な薬を買うのに、果たしてこういう規制が必要なんでしょうかね?
どう考えても薬局・薬店の職域防衛のための規制としか思えません。

今やネットであらゆる商品が購入できるご時世です。
医薬品もまた然り。
取り扱いに十分注意が必要な医薬品は別として、
一般的なものはネット販売で購入できるメリットの方が
我々消費者にとっては大きいと思うのですが・・・

小泉改革による規制緩和には、功罪両面があったのも事実です。
本当に必要な規制は消費者保護、機会の平等などの面で意義があると思います。
政治家の皆様には、消費者・利用者の思いを十分に勘案し、
締めるところはしっかり締め、緩めるところはぐにょ~んと緩め、
国民の求める、国民のための行政・立法を期待したいものです。

薬物汚染

カテゴリー : 日常
スポーツ界に蔓延しつつある大麻汚染
音楽系のアーティストも、昔からよく大麻などの薬物に手を出してしまい、
逮捕や引退などの末路をたどった人も多くいますよね。
今回逮捕されたのは、ロックバンド「はっぴいえんど」の元メンバーだそうです。

happyend.jpg
    Yahoo!ニュース

今回の逮捕で同バンドのCDや、逮捕された元メンバーの関わったCDが
次々と発売中止になっているそうです。
そこで問題となっているのが、作品には罪がないのではないか?
・・・という議論。

新作は別として、過去の作品まで発売中止にするのは・・・?
という論点には納得できるような気もします。
しかし、薬物による逮捕という社会的な影響を考えると、
致し方ない結果なのではないか・・・とも考えられます。
ただバンドの場合、罪のない他のメンバーにも迷惑がかかりますし、
関わったスタッフにも影響が及びます。

であれば、個人としての未発表作品(新作)は発売中止するが、
共同作品や過去の作品は中止とせず、
ただし本人に支払われる報酬を国庫に入れるとか、
社会的な団体への寄付に回すなどの処置を取ればいいのではないでしょうか。

手続などを考えると簡単な事では無いかも知れませんが、
歴史的な過去の名作まで闇に葬られるのは余りにも惜しい気がします。
こんなことを考えるよりも、薬物には絶対手を出さない!
・・・というのが先決かつ大前提なのは言うまでもありませんけどね。

この世の終わりか!?

カテゴリー : 日常
itslate.jpg
     ITmediaの記事

香港の国際空港で飛行機に乗り遅れたおばちゃんの動画が人気だそうです(笑)
サンフランシスコ行きの便に乗れなかったそうですが、
その取り乱しようといったら・・・(´・ω・`)

航空会社の配慮で、ロス行きの便に追加料金無しで載せてくれたそうです。
めでたし、めでたし (~´▽`)~

医療はどこへ行く?

カテゴリー : 日常
病院の経営に無くてはならない社会保険のレセプトシステム
われわれ患者がどんな病気で、どんな診療を受けたかによって、
医師の診療報酬を点数化して、窓口で我々が一部を支払った金額(3割)
以外の報酬(つまり7割)を医師へ支払うというシステムです。
従来はオフラインのレセコンで点数を集計して請求していたものでしたが、
2011年度から完全オンライン化になるそうです。

病院側には設備投資等の初期投資が必要でしょうが、
煩雑な事務処理の手間がはぶけていいかも知れませんね。
また、保険の不正請求をするクソバカ医者どもの詐欺を防ぐ手段になるかも知れません。

receipt.gif
     ITmediaの記事

ただし、度重なる診療報酬引き下げによる導入コストの相対的な負担増、
患者の減少傾向や、開業医の高齢化などの問題もあるため、
スムーズにはスタート出来ないかも知れません。
現にオンライン化に反対を表明する医師・歯科医師もいらっしゃるそうです。



いろいろと問題があるかも知れませんが、オンライン化は時代の流れだと思います。
患者には公平な医療を、医師には十分な診療報酬を保証し、
医師の減少・過疎地域の医療破壊に、なんとか歯止めをかけて欲しいものです。

初出勤

カテゴリー : 日常
今日から出勤でした。
幸い遅刻することもなく(笑)、無事に社会復帰を果たしました。
皆さんのおかげです (~´▽`)~

今日はセキュリティー等の研修のみだったので、大した出来事もありませんでした。
そうそう、就業規則の説明で・・・
飲酒運転は一発解雇 と言われました (゚Д゚;)≡(;゚Д゚)
まずこの心配は無いと思いますが、気を付けなきゃいけませんね。

どこぞの国の経産相のような失態を晒すこと無く、
日々頑張っていかなきゃいかんな・・・と心に誓った次第であります m9(`・ω・´)
MRdrunken.jpg
運転しなくても、酩酊状態で人前に出るのは社会人として恥ずかしいこと・・・と、教えてもらいました。
政治家は反面教師として国民に範をたれていらっしゃるんですねぇ。
ありがたいことです (´・ω・`)

羊が・・・

カテゴリー : 日常

明日から初出勤だというのに・・・

今回の小泉劇場の演目について

カテゴリー : 日常
「圧勝パターンを奪回せよ」
  監督・主演/小泉純一郎
  製作・助演/森 喜朗
  配給・端役/麻生太郎



<第一幕>
1.かんぽの宿の一括譲渡問題で再燃した郵政民営化の是非
2.支持率が地に墜ちた麻生さん、郵政を含めた小泉改革を否定し、ますます悪者に
3.自らの政治生命を賭けて成した改革を否定され、小泉さんブチ切れる
4.チルドレンを前に、小泉さん舌鋒鋭く麻生批判を展開
5.派閥の長老たる森さんは、コメントを求める報道陣に悪態をつくなどご機嫌斜め


■どこかで見た風景
郵政民営化法案を参議院で否決され、理不尽にも衆議院を解散
その結果、自民党が圧勝した前回の郵政解散総選挙
暴挙を止めるべく森さんは小泉さんを説得しに行ったものの、
缶ビールと干からびたチーズで追い返される
森さんは報道カメラの前で、説得が不調に終わったことをグチる
(評論家も絶賛の歴史に残る名演技でしたね!)

■森さんの演技に注目
党内融和に汗をかいていたのに、同派閥の後輩・小泉さんにぶち壊しにされた
・・・とばかりに、報道カメラの前で不機嫌さを爆発させてみせる
前回と同様の手法で自らの悲哀を強調し、小泉さんを照らすスポットライト役を鮮やかに好演

■その効果とは・・・
あえて悪役を演じる森さんに対し、現状を憂いて行動を起こす小泉さんという図式が、
国民の目には「小泉純一郎=英雄」と写り、解散総選挙での自民党勝利への道筋が形作られる
何せ引退後の選挙区をかわいい息子に譲ったんですから、自民党を勝たせなきゃねっ!


<第二幕>
1.小泉さんとチルドレンの動きが活発化、またまた総裁の顔が変わる
2.なぜか国民に人気のある小泉さんが動いたため、新総裁に国民の支持集まる
3.麻生退陣と小泉人気の波に乗り、新総裁(新首相)が解散を決行
4.小泉劇場再び・・・で、国民はコロっとダマされ自民党が総選挙に圧勝
5.直前の民意という錦の御旗の下、それまでと何も変わらない自民党政治を再開
6.民意という名の重しに逆らえず、民主党は音無の構えに・・・
7.結局は官僚に支えられた自民党政治の継続で、何も変わらない日本の政治
8.官僚の天下り・渡り・高給・不可侵の地位は維持され、消費税増税もなし崩し的に可決
9. オ ワ タ \(^o^)/


   koizumi.jpg
   ここまでこの舞台にお付き合い下さり、
      本当にありがとうございました゜・(つД`)・゜・。

soshite......

iPhone動画アワード

カテゴリー : 日常
iPhoneのアプリを、投稿者自らが撮影した動画で紹介するというものです。
アプリ自体の出来映えどうこうではなく、投稿された動画がどうか?を争うそうです。

itm_iphone.gif
    ITmediaの記事

3ページ目の最優秀賞を争った作品は、
カット・編集・音楽・センスともに優れた作品となっており、
紹介されたアプリに対しても、自然と興味が惹かれる出来となっております。

こういう時代の最先端ツールをバリバリ使いこなし、
なおかつ映像もパリっとしたヤツを編集出来るような人に憧れます (~´▽`)~

kojin tekini......

やれば出来る子 大阪府

カテゴリー : 日常
何かと物議を醸す 闘う知事・橋下 徹氏 がやりましたねぇ。
5兆円もの財政赤字が累積する大阪府ですが、08年度の収支が黒字になるとのことです。
就任1年でこれだけの実績を残すとは、やりますね橋下さん。

hashimoto.jpg
   FNNニュース

ニュースなどでは、人件費の削減が大きい・・・と言っていましたが、
本当のところは分析してみないと分かりません。
しかし、出から削る!というのは動かしようのない真実だということが証明されました。

どこの家庭でも、家計がピンチになればまず支出を抑えようとしますよね?
お父さんのタバコ代や飲み代が削られ、旅行も控え、外食も減らす・・・
生活に必要不可欠な支出を確保し、その他を徹底的に見直す。

翻って、日本国の財政に目を転じてみましょう。
国の支出である歳出はどうなっているでしょう?
無駄とも思える公共工事、役人の天下り・渡り、
(あの田母神さんをはじめ)高級官僚の退職金の高額さ・・・枚挙にいとまがありません。
歳出のいい加減さを棚に上げて、消費税をあげる???
ふざけんな!ヽ(`Д´)ノ
まずは公務員の数と給与水準を見直し、地方の二重行政を廃止し、
天下り・渡りを全面禁止するなど、やることをやってから増税でしょうよ?

今のこの時代、消費税10%以上もやむなし・・・と思っている国民も多数いるはず。
私もそうですが、社会保障費に多額の歳出が必要となる昨今、
この流れは止められるものではないと思います。
ただし、無駄を無くして初めて消費税増税を考えるのが普通です。

その増税方法も、食料品は3%または免税とし、その他を10%以上に上げるとかね。
確かに複数税率は事務上の手間がかかりますが、
消費税も施行から既に20年が経過しました、そろそろ導入すべき時期だと思います。



とにかく、民のためにやるのが政(まつりごと)です。
役人のためにやるんじゃないんです。
国政に関わる先生方、どうぞ国民のための政治を行ってください。
それが出来ない政権は、とっとと尻をまくって退場していただきたいものです。

saikin ja......

今年もキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

カテゴリー : 日常
ついに今年も来てしまったようです・・・アレの季節が。

sugi.jpg
 マイコミジャーナルの記事

どうやら今年は昨年より1週間ほど飛散が早まり、チョイ早めの対策が必要だそうです。
量的には、関東西部~甲信北陸東海が昨年の2倍。
近畿中国四国は何と昨年の3倍にも達する見込みだそうです。
総じて、昨年より被害は大きくなりそうですね。
今年、花粉症デビューをする方々が増えるかも知れません。

 ようこそ!花粉症ワールドへ!!(~´▽`)~

環境省では、花粉症情報を集約したサイトを立ち上げたそうです。
はなこさん・・・て_| ̄|○
役人のセンスなんざ、こんなもんでしょう・・・
天下らず、渡らず・・・なら許してやりますけどね!(苦笑)

試してみますか?

カテゴリー : 日常
なんでも「女性のモテ力(りょく)」を測定するツールだそうです。

onnadamesi.jpg
    ITmediaの記事

これで高得点を取れれば、男心を完璧に理解できるそうですよ!
では問題です。

 Q.男性が彼女に着て欲しいパジャマは?
   1.浴衣
   2.ネグリジェ
   3.だぼだぼのパジャマ
   4.スウェット

kotae......

ストヴュー

カテゴリー : 日常
VIEW のカタカナ表記って ヴュー でよかったっけ?
ま、いっか (~´▽`)~

「なに?コレ。おもしろいじゃん♪」とか「斬新なサービスだ!」とか評価される一方、
「いやいや、個人情報の垂れ流しだ!ヽ(`Д´)ノ」
・・・と、顰蹙も買っちゃってる Google の StreetView ですが、
アメリカでは傷害事故にまで発展しているとか!?

ah_deer.jpg
    ITmediaの記事

まー、被害にあった鹿はその場を去ったそうですが、
その後無事だったのかどうか?心配ですねぇ・・・
今後も様々な問題や論争を呼びそうなストヴューですが、
果たして永続的なサービスとして生き残っていくのか見届けて行きたいですね。

jitsuwa......

エコの真実?

カテゴリー : 日常
先日の日記にも書いたホンダ「インサイト」がニュースでも取り上げられていました。
やっぱり189万円のハイブリッドカーには、注目が集まっているようです。
というわけで、世はまさにエコブームと言ってもいいくらいの時代です。

ecocar.jpg
     ITmediaの記事

エコ替え・・・とCMでも言っていますが、
よく考えれば↑の記事の言い分にも一理ありますね。
不景気風も、まだまだこれからが本番でしょうし、
ここはじっくり考えて、お財布ともよ~っく相談してから決断した方がよさげですね。

冬だけど冷やせっ!

カテゴリー : 日常
最新の扇風機じゃありません。
CPUクーラーです。

coolers.jpg
    ASCII.jpの記事

PEN4の頃に比べれば、かなり抑えられてきているようですが、
それでも夏場はバカにできないのがCPUの発熱。
Intel のCPUしか扱ったことないですが、リテールクーラーは大人しいもんです。
触ったことがない人は、あれでもデカいと思われるでしょうけど、
冷却効率を極めようとすると、どうしても別売りの物になり、
その分、大きさも音も パネェ もんになっちゃいます。

PCケースによっては、その限られたスペースゆえに限定されちゃいますが、
スペックを追求するマニアな方々は、ケースもクーラーも選び放題。
なかにはビックリするほどのクーラーがあるようで・・・

katumoku seyo......

バーチャルショッピング

カテゴリー : 日常
・・・なんて大層な言葉を使っても、
テレビショッピングというジャンルは結構な昔からありますね。

misterJ.jpg
     ITmediaの記事

昨年から始まった、世界的大不況のまっただ中ですが、
個人のオンラインショッピングにかける利用時間は増加傾向にあるそうです。
不況報道により凍り付いた消費者マインドが、
お外に出かけて買い物をしようという行動を鈍らせ、
結果、自宅にいる時間が長くなり、自然とネットを使う時間が増加する。
いつの間にやらオンラインショッピングでお買い物をしていた自分を再発見!
・・・という図式でしょうか? (~´▽`)~

soshite......

第43回スーパーボウル

カテゴリー : スポーツ
我らが Chicago Bears の出ないポストシーズンってものは、
麺が入ってないラーメン くらい、関心も96%減って感じですよ ゜・(つД`)・゜・。
なので、プレイオフからスーパーボウルまでの道のりも、完全に他人事モードでした(笑)

来季のベアーズのQBに、D.マクナブK.ワーナー を獲得すれば・・・
なんて 妄想 をしてましたが、両者ともポストシーズンで大活躍してしまい、
資金的に獲得するのは無理ポになったかな?(笑)


towaie......

au春の陣

カテゴリー : 日常
mmi_au_29.jpg
    ITmediaの記事

画像は、携帯の裏面にストラップを付け、滑り落ちないようにとのアイデア商品。
サードパーティーがユーザの利便性向上のために考えたオプション・・・では無く
これ自体が09年春の新機種なんですって。
心底ビックリしちゃいました (゚Д゚;)≡(;゚Д゚)

春の新機種商戦、どうも負け戦が確定っぽいです ゜・(つД`)・゜・。
スマートフォンは無し、デザインプロジェクト系も無し・・・
開発・設計の遅れが解消されるには、まだまだ時間がかかりそうですね。
夏モデルまでには、ドコモ・SBに相当水を開けられることになるでしょう。
いつになったら機種変更できるんじゃぁ!!!!1ヽ(`Д´)ノウワァァァン

夏モデルでも、この体たらくが繰り返されるのなら、
キヨミズ・ダイヴィングでSBに移るかなぁ・・・_| ̄|○
でもなぁ・・・SBだしなぁ・・・という、いつものリフレイン ><

