(~´▽`)~

日々是精進


カテゴリー : スポンサー広告

今年一年お世話になりました m(。_。)m

カテゴリー : 日常
いよいよ2008年も残すところ今日一日となりました。
皆さんにとって2008年はどういう一年でしたでしょうか?
社会的には大変な年になったようですが、
来年は皆さんにとって、よりよい年になるよう陰ながら願っておる次第であります。



さて、大晦日といえば年越しそばですね。
ではここで、そばトリビアをひとつ。



そばのつゆは関東と関西でかなり違いますね。
関西の人が東京でうどんやそばを注文したら、あまりのつゆの黒さに驚いた・・・
という話をよく聞きます。 というか、自分自身が九州人ですので身にしみてよく分かります。
では、具体的にどう違うのでしょう?
一般的に関東では鰹節のだしと濃口醤油を、
関西では鰹節に加えてこぶだし、醤油は淡口醤油を使うと言われています。
これがつゆの色の違い、風味の違いになるようです。
では、なぜこのような違いが出てきたのでしょうか?

一説によると、関東ではもりそばが、関西ではかけそば・かけうどんが、
それぞれの土地で好まれてきたため、つゆに違いが出たのだそうです。
もりそばには濃厚で麺にからむ汁(濃い汁)が合い、
かけそばにはおつゆを全部飲める汁(薄い汁)が適しているからなのだとか。

江戸時代初期、主な街道筋の茶店などでうどんが売られるようになり、
中期になるとそば切り(そば)が江戸の町中で主流になってきました。
もりそばをツルツルッとすする手っ取り早い食べ方が、粋でいなせに映ったのかもしれません。
安永(1772~81)のころ、江戸の夜鷹そばに対して上方では夜啼(鳴)きうどんが登場しました。
このころから「江戸ではそば、上方ではうどん」が定着したようです。

新興都市・江戸の拡大成長に伴い、全国から集まってきた職人をはじめとする民衆の
新しいものを求める気質、いわば流行から「もりそば」が好まれ、つゆにも変化が出来た。
言うなれば江戸と上方の風土の違い、つまり地域文化の違いから差が生じてきたと・・・

自分も九州人ということで、どちらかというと関西に分類されます。
そんなわけで「そば」よりも、「うどん」の方が好きです。
おつゆはやっぱり、色の薄い関西風のおつゆが好みで、最後の一滴までいただきます。
東京に長いこといましたが、いまだにあの真っ黒なおつゆには閉口しちゃいます (;´Д`)
やはり小さい頃から培われた習慣(というか好み)を、人は長く引きずってしまうんでしょうね(笑)



もう1回寝るとお正月ってことで、お雑煮はどうでしょう?
濃いの薄いの、辛いの甘いのと・・・やはり地方によって色々あるようですね。
ちなみにうちのお雑煮はどんなんか?・・・といいますと、
おすましのおつゆに、焼いた丸餅・かつお菜・かまぼこを入れまして、
塩をしたブリの切り身を仕上げに入れます。 これがウマイ (~´▽`)~
家によっては鶏肉を入れたりもするようです。 こちらの方が主流かも!
お雑煮もお国柄が色々出て、面白いみたいですね!

それでは皆さんよいお年を!!


ベアーズ通信

カテゴリー : スポーツ
プレイオフ進出のためには勝つことが大前提となるWeek17の対 Houston Texans 戦。
今シーズン最後のゲームの結果はどうなったんでしょうか!?


24-31で敗戦・・・今シーズン\( ^o^)/オワタ

今シーズンはルーキーRBの M.フォルテ の活躍が話題を呼んだくらいで、
オフェンスは相変わらずの低調さを発揮 ゜・(つД`)・゜・。
ディフェンスも本来の力を出し切れず、スペシャルチームも期待通りとは・・・
採点するなら65点ってとこでしょうか。

補強すべきは信頼できるQBの獲得。
K.オートンR.グロスマン も、この際お払い箱です m9(`・ω・´)
D.マクナブ や、K.ワーナー あたりのベテランをトレードで獲得し、
同時にイキのいいルーキーQBをドラフトで獲得して2~3年育てさせる・・・
ベアーズは伝統的にスターQBが育たないチーム(苦笑)
J.マクマーン くらいですかね?記憶にある華のあるQBは (´・ω・`)
不利な局面を、パスで一気に打開できるようなQBがホシス。
ディフェンス陣にまだ力があるここ数年のうちに、
オフェンスを何とかしないと、またドアマットに逆戻りですぜ・・・

ディフェンスとランでコツコツ攻めるベアーズの伝統も捨てがたいですが、
屈辱的な敗戦で、やはりしっかりしたQBが欲しい!
・・・と胸に刻んだ2年前のスーパーボウル。
華は無くてもいいんで、せめて(ランとパスの絶妙な組み合わせのできる)信頼できるQBが欲しい。

ま、グチばかり言っててもしょうがないんで、
ベアーズの来季が輝かしいシーズンになることを切望して、
2008年のベアーズ通信を締めくくりたいと思います。
  がんばれ!ベアーズ!!!

de......

有馬記念

カテゴリー : 日常
競馬に対する興味というか情熱というか、最近とんと冷え込み気味でした。
28日は今年最後のG1レース「有馬記念」です。
久方ぶりに予想でもするかと、競馬新聞を開・・・かずに、ネットでリサーチ(笑)
最近はJRAのHPで予想できるので、競馬新聞も大変ですね ゜・(つД`)・゜・。
馬柱から前走ビデオまで、完璧なデータが揃ってます!

そこでピックアップしたのが、ウォッカと最強牝馬の座を争うダイワスカーレット。
前走のジャパンカップで優勝したスクリーンヒーロー。
そして中山巧者のマツリダゴッホ。
この3連複で勝負してみましょう m9(`・ω・´)



結果は・・・玉砕 ヽ(`Д´)ノ
優勝はダイワスカーレットでしたが、他の2頭が・・・_| ̄|○


しかし、ダイワスカーレットは強かった。
というか、安藤ジョッキーの絶妙のペース配分に感服。
前半飛ばしすぎかな?・・・と思いましたが、2角あたりからペースを落とし、
他馬を引きつけつつ、抑えつつの素晴らしいペースに持ち込みました。
バックストレッチでは6~7馬身に全馬を収め、完璧に逃げの態勢を整えました。
直線では溜めた脚を爆発させ、追いすがる他馬を寄せ付けませんでした。
馬の強さもありますが、アンカツの手綱さばきがキラリ☆と光るレースでしたね。

たまには競馬もいいな・・・と、久々に思う2008年歳末である。
 懐寒し 年の暮れ ゜・(つД`)・゜・。

年末ジャンボこそがマイラスト&オンリー・ホープです (~´▽`)~

凍える季節

カテゴリー : 日常
未曾有の経済状況に襲われ、世の中には不景気風が吹き始めたようです。
暮れも押し詰まってきたことも相まってか、微妙な閉塞感を感じる毎日を送っています。
懐が寒くなってきたからなのか、身体の至る所に冷えを感じる人がいるようで・・・

BigBra.jpg
    ASCII.jpの記事

○っぱいも冷えるもんなんすかね (゚▽゚*)?
ま、風邪などひかれませんようにご自愛ください。

年末進行入りました

カテゴリー : 日常
というわけで、いよいよ年の瀬って感じがしてきましたね!
2009年に向けて動き出したカシ太郎です。
・・・とは言え、本質はいつもと変わらないんですがね (^▽^ )ゞ


年末ということで、年賀状出しました。
ちょと遅いですかね?(笑)
画像はネットで拾ってきただけで、私が出したワケではありません (~´▽`)~

ま、これから大掃除やら何やらで、日一日とせわしくなっていくんでしょうなぁ~。
皆さんも無事に年末乗り切ってくださいませ。

sou sou......

エコエコアザラク

カテゴリー : 日常
題名に深い意味はありませんよ。
ちょっとだけ エ コ にかけてみただけです (~´▽`)~

トイレのエコも進んで来ているようで、各社技術を競い合っています。
節電・節水etc...すでに行きつくとこまで行った感はありますが、どうなんでしょう?
そんななか、水をまったく使わないトイレがあるとか!?

eco-chan.jpg川崎市のエコキャラクター「エコちゃん」(本文と直接関係ありません)
  Business Media の記事

便を堆肥に変化させるワケなんですね~。
出来た堆肥をガーデニングに使えば、Co2まで吸収できてこりゃまた結構!

にしても、お値段の方が28万円46万円ってことで、
環境に優しくても、お財布には酷なようです (~´▽`)~

omake......

教授の日常

カテゴリー : RO
80歳になったところで、装備可能となった『銀の懐中時計』と『司書の手袋』。
これに『魔法の定石』を併せると、ASPD+5%なのですよ~。
他にもHP+700、INT+5のボーナスもあるので早速装着 (`・ω・´)b
ここで氷Dへ舞い戻ることにします。
タイタンにはFLEEが不足してるので、2Fの方でリハビリ戦開始。


おお!ダブルキャスティングがあるので、転生前より強力になってます!
スノウアーとゲイズディにはボルトの追加詠唱なしでイケます。
まさに鎧袖一触!!運が悪いとASがナカナカ出ませんけど゜・(つД`)・゜・。
タイタンもボルト10を詠唱しつつ、発動まで逃げ回って・・・叩く!叩く!叩く!
2Fでも素で最高1.9M出てますね。
教範+1.5倍期間で4.2M キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
3Fに復帰したら、素でも3M近く出そうですね。
でも調子に乗ってると・・・

081223death.jpg
DPは痛くないけど、復帰するのに時間がかかるのが・・・(;´Д`)
自重スルマス。

omake......

ベアーズ通信

カテゴリー : スポーツ
我らが Chicago Bears のWeek16の相手は、Green Bay Packersです。
同地区のライバルをホームに迎えての負けられない一戦を迎えました。
今週は Monday Night Football ということで、
全米はおろか、世界中から注目されるゲームです。
選手諸君、否が応でもアドレナリンばんばん出してイイとこ見せてくれることでしょう!

残り2週となり、プレイオフ争いも佳境を迎えています。
4つの地区に分かれているカンファレンスの優勝チーム4チームと、
それ以下の12チームの中から勝率上位の2チームがプレイオフの切符を得ることができます。
ベアーズは現在北地区2位。ワイルドカード争いでは厳しい位置に・・・
狙うは地区優勝のみです!
日曜のゲームで既に、北地区1位の Minnesota Vikings が負けています。
従ってMonday Night でベアーズが勝てば、優勝への道筋に再び灯りが点ります。
なんとしても勝たなければいけない状況なのです。
ただでさえ選手のテンションが上がる Monday Night ですが、
プレイオフに向けて負けられないChicagoの選手たちにとっては尚更のことでしょう。

Monday Night Football
NFLは通常、日曜の午後にほとんどのゲームが行われる。
日曜の夜にも1ゲームだけが行われ、ここまででその週の16試合のうち15試合を消化。
そして日付変わって翌日の月曜夜、ゴールデンタイムに残る1ゲームが行われる。
これを特別に Monday Night Football と呼び、全米はおろか全世界に向けて中継される。
注目度の高いこのカードの対象チームとなるには、前年に一定以上の好成績をおさめていなければならず、
なかなか Monday Night に登場できないチームも多々ある。


肝心の結果は・・・?
先週に続きOT(同点延長サドンデス)に突入したものの見事に、
20-17で辛勝 (~´▽`)~


劇的なサヨナラFGを決め歓喜するキッカー R.グールド(No.9 右)と、ホルダーの B.メイナード(No.4 左)

まー、最近のチグハグしたオフェンスは相変わらずで・・・゜・(つД`)・゜・。
終始劣勢のなか、ディフェンスとスペシャルチームが踏ん張りました。
同点で迎えた第4Q、パッカーズに自陣20ydまで攻め込まれた残り25秒、
最後のプレイともなりかねない敵のFGシチュエーション。
ボールオン20ydなので、ゴールまでの距離は38ydになります。
NFLのプロのキッカーなら、片目をつぶっても入るイージーキックです。
決まればこの試合の負けが決まるとともに、プレイオフ進出の望みも絶たれます。

敵のキッカー M.クロスビー が蹴ったボールは、
スクリメージラインを超える瞬間にその軌道を変えました。
そうです・・・ベアーズの選手によりブロックされたのです!!
AlexBrown.jpg
ブロックしたのは前回も大活躍した、A.ブラウン(No.96)その人でした! m9(`・ω・´)GJダ!

その後レギュレーションの第4Qは終了し、17-17のままサドンデスのOTへ。
コイントスで開始時の攻撃権を得たベアーズは、最初のドライブで38ydのFGに繋げ、
決めれば勝ち!・・・というそのFGを R.グールド が見事に決めての勝利でした。
先ほどブロックした距離と同じで、ちょっとイヤな予感もありましたが・・・(笑)

来週は、いよいよ最後のゲーム。 もちろん勝利することが絶対条件。
相手はプレイオフ進出の目はない Houston Texans です。
キッチリ、ガツンと撃破して、プレイオフを決めましょう!!!!

service service......

個室にて

カテゴリー : 日常
誰しもが独りの時間と空間を占有できる場所。
そう、トイレの個室です。
トイレに座ると、本が読みたくなったり、PSPなどを手にしたくなるんですよね。
禁煙する前はタバコを楽しんだりもしていました。
そんな超個人的な空間、トイレが貴重なビジネスチャンスになりえるそうです。

haneda_DRoom.jpg
    ITmediaの記事

外出先の個室は、どうしても手持ちぶさたになりがち・・・
その数分間に広告を目に入れて、商品(など)をアピールする。
確かに男性よりも、女性の方が広告効果が大きそうですね。
男はその時間、あまり余裕が無いような気がする c⌒っ.д.)っ

広告料は月額450万円なんですって!! つまり1日あたり15万円。
1つの個室に入る人は1日に(9時~21時・10分に1人として)72人。
ざっくり1人あたりのコストが約2000円ですか。
結構金かかるんですな~♪(この試算に意味があるかどうかは不明ですが・・・)

ま、綺麗なトイレに、興味を惹かれる広告。
またココのトイレに入りたいな~、と思わせればさらに広告効果アップ!
これでニッポンの景気はよくなっ・・・てくれればいいんですが (~´▽`)~

tada......

iPhoneホシス (つД`)

カテゴリー : 日常
どこからでも快適にネットができるうえ、魅力的なアプリ満載なiPhone。
ソフトバンクゆえに手を出せずにいるんですが、
このところのau端末の、あまりの魅力の乏しさに _| ̄|○
真剣に乗り換えを検討しているところです。
そんなiPhoneですが、これからはゲーム機としても生きていくそうな!

MetalGear.jpg
    ITmediaの記事

ライバルはPSPやDSだそうです。
正直、ここまでiPhoneに可能性があるとは気づきませんでした。
これまでの携帯におけるビジネスモデルとは、
明らかに一線を画するものになるのでは?・・・と個人的には思います。

んむす。来春までにauからiPhoneに相当する機種が出なかったら、
思い切ってMNPします!
もうね、auに見切りですわ m9(`・ω・´)

omake......

いただきます

カテゴリー : 日常
李花さんとこのブログに再(笑)触発されて、
今日は 「いただきます」 について考えてみましょう。
普段の食事の前に、何気なく口にしている言葉 「いただきます」 ですが、
恥ずかしながら私、その意味を本当に理解していませんでした (^▽^ )ゞ

私的には、その食事を調理してくれた人に対するお礼の気持ちが第一。
比率的にかなり低くなりますが第二に、食糧を生産してくれた方々に対するお礼の気持ち。
大体こんな感じで、いただきますという言葉を口にしていました。

本来「いただく」とは、頭上に物を載せるという意味だそうです。
中世以降、上位の者から物品をもらう際には、頭上に載せるような動作をしたことから、
「いただく」に「もらう」の謙譲用法が発生したそうです。
やがて、神仏に供えた物や、上位の者からもらった物を飲食する際にも
頭上に載せるような所作をしてから食したことから、
飲食する際の謙譲用法が生まれ、食事を始める際の挨拶として「いただきます」
が使われるようになったのだとか。

また、浄土真宗の教えの中にこうあるそうです。
食物の材料である植物や動物、その命を絶って人間が自らの命の糧とすることへの
感謝の意を表す。つまり、彼らの命が人間へのお布施と考えるのだそうです。
食後の「ごちそうさまでした」と併せて、合掌しながら言葉にするのはそのせいなのでしょう。

gohan.jpg
    いただきます論争

ここまで深く思いを馳せて「いただきます」と言うことは、勿論大切なことなのでしょうが、
まずは身近な人への感謝でいいと思います。
食事を作ってくれた人、またはお店などで運んできてくれた人に対する感謝。
とにかく、食前・食後に「いただきます・ごちそうさまでした」と口にする。
子供の頃から習慣として身につけ、ふと「なんでこう言うの?」と疑問がわいたとき、
初めて本当の意味を理解しても、いいんじゃないでしょうか。

給食費を払ってるんだから「いただきます」なんて言わせないで・・・
こんな非常識な親にならないためにも、また子供達をこんな大人に育てないためにも、
日頃からちゃんと言葉にしたいものだな・・・と、あらためて思いました。

omake......

アタイのBeretta(たぶん)が火を噴くよ!

カテゴリー : 日常
ワルサーP99と、SIG SP2022を検索していたんですよ。
安いとこがあれば、買おうかと思って (~´▽`)~
するといつの間にか↓の動画に行き着いてしまいました。
まずはご覧ください。
今年の初めに話題になった動画だそうですので、ご存じの方も多いかも知れません (^▽^ )ゞ


   いやしかし・・・効果絶大ですなぁ!!!

女性警官の気持ちも分かりますが、子供相手にキレたらあかんで (゚Д゚;)
日本だったらかなり 重めの処分 が下されると思いますが、
アチラでは銃携帯が合法なうえ、警官の発砲ということなので、
たいした処分にはならないんですかねぇ?

<本日の教訓 for KIDS>
先生のお話は聞かなくてもいいけど、お巡りさんのお話は絶対聞くように!
・・・命が惜しかったらね m9(`・ω・´)

demosa......

教授の日常

カテゴリー : RO
西兄貴FCAS狩りも、時には2M超えることもありナカナカ順調です。


5000ゼニーげっつ!(σ゚∀゚)σ

081218card.jpg
続けて8000ゼニーげっつ!(σ゚∀゚)σ
ま、ドロップは順調とは言い難いですなぁ ゜・(つД`)・゜・。

あいあむそうりー

カテゴリー : 日常
「アイアムソーリー アイキャントスピークイングリッシュ」

ノーベル賞の受賞スピーチを行ったアイドル(笑)・益川教授が、
そのスピーチの冒頭で、英語を話せないことを会場に向けて告白していました。
英語を話せなくたって、立派な研究成果を世に認められたんですから
ドーってことないっすよね!!
ちなみに、受賞したメダルは「穴でも掘って、埋めておきます」ですって。
やっぱ天才は、我々一般ピーポーと感覚が違いますね (~´▽`)~


ここでの SORRY は、謝罪というより 一言断っておきますよ的 意味合いなんでしょうね。



一方、謝罪の方の SORRY についてのお話。

     ITmediaの記事

「ありがとうと言えますか?」というテーマを扱った 先日のブログ
今回は「素直に謝れますか?」です(笑)

東京にいたころは、人混みを歩くことが多かったので、
ちょっと肩がぶつかったり、靴を踏んづけたり、さしてた傘が触れたりと、
他人様にちょっとした迷惑をかけることが多かったものです。
田舎に移ってからは、人が少ないんでトンと御無沙汰ですけどね ゜・(つД`)・゜・。

そんな時、こちらに非が無くても「すいません」とか「ごめんなさい」と、咄嗟に口から出ていました。
田舎の両親には特に教わった記憶はないんですが・・・
そうか!学生時代にいた寮が結構厳しかったんですよ。先輩方が。
そこで躾られたんですね、きっと。
その寮では、ついさっき会った人にでも(先輩に限らず)また会ったら、
ちゃんと挨拶をするように教わりました。
ま、こんな感じで一事が万事。
日常のマナーというかモラルというか、一通り学ばせてもらった記憶があります。
今考えるとありがたい事です。(当時はウザかったけど!・・・笑)



日頃からやるべきことが咄嗟に出るよう癖をつければ、変なテレとかは感じなくなります。
「ありがとう」も「ごめんなさい」も、日頃の習慣にしちゃえばいいんですね。
今日からでも遅くないかも知れません。
どうか折に触れて、感謝の気持ちや謝罪の言葉を口にする習慣を身につけましょう。
そうすれば、きっと周囲にも伝染していき、みんな気持ちいい毎日が送れます。
うん、きっと (~´▽`)~

demo......

無料サイトは消えるのか?

カテゴリー : 日常
10年くらい前までは、有料会員登録しないと利用できないサイトってのが結構あったんですが、
最近じゃ広告バンバン掲載して、その代わり無料ですよ~・・・というパターンが多いですね。
しかし、ここにこきて・・・

freesite.jpg
    ITmediaの記事

カフェスタというSNSサイトが有料化を打ち出してきたそうです。
今までは広告収入で運営してきたらしいですが、
ご存じのとおり最近の突発的大不況で、ご多分にもれず広告出稿が激減したそうです。
そこでサイト存続のためには有料化もやむなし・・・という流れ。

おなじみの ニコ動 においては、経営が赤字との噂に反応し、
利用者間で「有料会員になろう!」と呼びかけ合い、その結果運営できているのだとか。
これって、本当に利用したい人がお金を払ってでも利用するという、
サービスの提供者と享受者の本来の姿に他なりませんよね。
ネットビジネスというヴァーチャルな経済において、人間臭いというか何というか、
リアルな経済行動が自然と起き始めたという、非常に興味深い現象ではないでしょうか?

今後は、利用者に支持されるサイトのみが生き残り、
漫然と運営されてきたサイトは淘汰されていくんですかねぇ?

choimachi !!......

近況とか

カテゴリー : RO
先日、ソフィアさんからトール狩りのお誘いがあり、
下手くそな冠で良ければ・・・と同行をお願いしました。
5~6回ほど寝ころんだかと思いますが、やっぱ(゚д゚)ウマーーーーーですね。


ま、最後はこんな感じでお開きに(笑)
081209thor2.jpg

久々のPT狩りは楽しゅうございました。
さて、FCAS教授はどうなっているかといいますと・・・

081212fcas.jpg
アドバンストブックが10になったところで、
セージ時代の最初のFCAS狩場、西兄貴へ戻ってみました。
教範込みで1.8Mマックス行きますね。
80歳になって、懐中時計+司書手袋が装備可能になったら、
氷Dにチャレンジしてみます。

またメンテ延長ですってよ!

カテゴリー : RO
今度はメンテやる前から延長決定となっているようです。
ま・・・たぶん再延長するに3ゼロピ (~´▽`)~



さ~て、次の補填はドロップ2倍にでもなるんでしょうか?
アリスCでも狙ってみますかぁ!!m9(`・ω・´)

ベアーズ通信

カテゴリー : スポーツ
負けられない戦いが続く、我が Chicago Bears のWeek15はアチラの休日の関係で、
現地時間の木曜夜に New Orleans Saints をホームに迎えての一戦です。
プレイオフ進出を賭けて、シカゴのファンもヒートアップしていることでしょう!!


試合開始のキックオフを D.マニング が83ydリターンタッチダウン!
幸先の良いスタート、そしてゲームは終始リードして進んだんですが・・・

21-17と4点リードした4Q残り7:44。 フィールドポジションは自陣47ydでした。
4thダウンとなり、普通ならパントして敵陣深くまで陣地を稼ぐべきところを
フェイクパントを狙い失敗・・・そこからの敵の攻撃は、
5:35の4thダウンギャンブルを阻止し、事なきを得ることができました。
一息ついたな・・・と思ったら、K.オートンがINTをやらかしました゜・(つД`)・゜・。
そこから2分も時間を使われてTDを返され、ついに逆転される始末・・・

21-24と3点ビハインドで4Q残り3:05。 自陣30ydから攻撃を開始。
ここからはパスを割とサクサク通しながら、敵陣10ydまで進みます。
そしてなんと、キッカー R.ゴールド残り2秒でFGを決め、
なんとか24-24の同点でOT(延長戦)へ突入 c⌒っ.д.)っ ヒヤヒヤ

OTはランランランパス(パスインターフェアランスも含む)とスムーズに決め、
最後も R.ゴールド がFGを決め、 27-24でのサドンデス勝利!
(最近はゴールデンゴールとか言いますが、延長戦を決める点数ってサドンデスの方がピッタリだと思うんですが・・・)
まさに、薄氷の勝利でした (~´▽`)~



いよいよ残り2週です。 本当に負けられない2ゲームです。
来週は同地区の Green Bay Packers をホームに迎えての一戦。
贅沢は言いません!1点差でもいいから勝ってちょうだい!!!
がんばれベアーズ!!!!

service service......

tうぇんty ふぉうr

カテゴリー : YouTube
海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」のお話です。
あちらでは2009年1月より、いよいよシーズン7が放映予定です。
今回はなんとあの トニー・アルメイダ が敵役になっているそうです。
シーズン5で妻ミシェルともども死亡したと思われていたんですが、
どうやら生き延びていたようです (゚▽゚*)



24と言えば、HDDレコーダー購入&TSUTAYA入会記念ということで(個人的に・・・笑)、
未視聴のシーズン1~3を完食したわけですが、
つい流れでシーズン4まで借りてしまいました (^▽^ )ゞ
このままいくと、シーズン5にも手を出しちゃいそうです。
つい先日まで放送していたシーズン6は、さすがに借りる予定はありませんが・・・

シーズン1を観始めた時は、吹き替えで観ていましたが、
通してみるとなると、さすがにジャック役の声優さんのハイテンションさに疲れ始め(笑)、
途中から字幕に切り替えました (~´▽`)~
通常、海外ドラマはTVから入るので、ERなども吹き替え版で観るのが恒例なんですが、
さすがにあのハイテンション加減には・・・

さてさて、全米の・・・いや世界のHERO ジャック・バウアー は、
今回のシーズン7ではどういう活躍をしてくれるんでしょうか?

hero to ieba......

カシ太郎の「モノモース」

カテゴリー : 日常
未曾有(もう読み方については触れませんが)の経済危機となりそうな一連の事態。
あのE.YAZAWAも認めた世界のソニーが投げかけた波紋は、
業界はおろか一般社会にまで非常に大きい衝撃を与えました。
国内外の関連企業に在職する正規・非正規あわせて
何と16000人もの従業員をリストラするという話です。

    J-CASTの記事

先日はキヤノンの子会社・大分キヤノンが、非正規従業員1000人を解雇すると通告。
立場の弱い非正規従業員なら、いくらでも切り捨てていいのか?・・・と疑問の声も。
canon.gif
    アサヒコムの記事

今回は100年に一度の大変な経済危機と言われています。
企業も対応を誤れば、その存在自体が消し飛ぶほどの事態となるのかも知れません。

demo......

篤姫効果

カテゴリー : 日常
gooのニュースによりますと、2008年に生まれた赤ちゃんの名前ランキングで、
女の子部門のトップは「葵」ちゃんだったそうです。


    gooのニュース

どうやら、NHKの大河ドラマ「篤姫」の影響らしいですが、
テレビドラマとか、芸能人などの有名人とかに影響されて名前つける人多いんですねぇ。
ま、自由なんですけどね c⌒っ.д.)っ

でもまぁ、大河云々を抜きにすれば葵って名前はアルトオモイマス。
DQNなネームをつけるバカ親に、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいです。
しっかし、ここ↑にある名前って実在してるんでしょうか・・・恐ろしい (゚Д゚;)

DQNな親どもに~ぃ・・・ m9(`・ω・´) カーッツ!!

お子に携帯

カテゴリー : 日常
橋下徹大阪府知事が府内の公立小中学校(一部を除く)で、携帯の持ち込み禁止を表明。
これに関して様々な論議が活発化しているそうです。


   ITmediaの記事

携帯の使用頻度が学力低下に影響するとは、一概に言えないと思いますが、
裏サイトなどを通した「いじめ」や、人格形成に対する悪影響は看過できないと思います。
そもそも子供に携帯を持たせることが必要なのでしょうか?

私達が子供の頃、携帯なんて必要じゃなかった・・・
ま、存在そのものが無かったワケなんですが(笑)
確かにあれば便利な文明の利器ではありますが、無きゃぁ無いで済むものなんだと思います。

ただ、最近では子供が犯罪に巻き込まれる可能性が高まってきています。
防犯対策という側面から見れば、確かに有用なのかも知れません。
親としても、子供がどこにいるのか分かれば安心だと思います。
だったら、子供用の携帯端末を開発し、その利用環境も改善してはどうでしょう?

 ・通話機能を限定し、発信は自宅など事前登録した数カ所のみとする
 ・メール、ネット機能は排除する
 ・GPS機能は温存し、親が位置情報を取得することは可能とする
 ・登下校時の位置情報送信などのため、学校への持ち込みは許可する
 ・しかし教室に入った時点で、下足箱ならぬ携帯箱などでいったん預かる
 ・学校では発着信できないよう映画館などで使われる妨害機器を設置する
 ・携帯のメリットとデメリットについて、学校や親子間できちんと話し合う


ま、こんなこたぁ私が言わなくても、とっくに計画されていると思いますが、
子供の携帯を ダメ!禁止!と決めつけるのではなく、
実効性のある妥協策というか、解決策を望みたいところであります。

確かにあると便利ですもんね、携帯 (~´▽`)~

ベアーズ通信

カテゴリー : スポーツ
プレイオフレースの崖っぷちに立たされた、我れらが Chicago Bears ですが、
今週の絶対負けられない一戦は、Jacksonville Jaguars をホームに迎えてのゲームです。
結果は・・・

相手ディフェンスをペネトレートするM.フォルテ(No.22)

23-10で快勝 ヽ(〃▽〃)ノ
RB フォルテ は69yd-TD無しと今ひとつでした ゜・(つД`)・゜・。
QB K.オートン の2TDパスと、K R.グールド の3本のFGで23点。
やっぱりフォルテにTDランを決めて欲しかったですねぃ・・・

来週は(・・・というか今週)アチラの休日の関係でしょうか?
木曜にホームへ New Orleans Saints を迎えての戦い。
相手も7勝6敗と同じ星で、プレイオフ微妙同士の対決。
頑張れベアーズ!!!!

fuyu desune......

何を切る?

カテゴリー : 日常
fenrir板にあった麻雀ゲームサイトの広告、見ました?
Maru-Jan というサイトだそうです)
で、その広告ってのがいわゆる「何を切る?」ってヤツでですね。

↓これなんですが、立てホンのリャンシャンテンでツモったところです。
nanikiru.jpg

まー、順位やら点棒の状況によって違ってくるとは思いますが、
貴方なら何を切りますか?

seikai wa......

教授生誕

カテゴリー : RO
いやー、教範の力は  医大  ・・・偉大です。
さしたる苦労もせぬ間に、Job50と相成りました。



拠点のアルデバランからジュノーへは、カプラでひとっ飛び。
ついこの間訪れたヴァルハラの偉人達に、ふたたび歓迎を受けつつ転職です。

professor.jpg

これからも立派なFCASとなるべく、研鑽を積んでいくことを誓いつつ、
再び時計塔へと戻るのであった。

370万円

カテゴリー : 日常
携帯端末を買うのに 370万円出す人 っているんですかね?
いるんでしょうねぇ・・・ (゚Д゚;)

vertu.jpg
    ASCII.jpの記事

超高額携帯端末 VERTU にも、いくつか種類があるらしく、
使われている貴金属の種類や量によってお値段が違うそうです。
一番お安い、庶民派な貴方へのオススメは・・・67万円の機種だそうです。
この冬、多額なボーナスをもらっちゃって使い切れないや!・・・という、
ご多幸な方への携帯ニュースでした!

ma~......

流行語大賞

カテゴリー : 日常
毎年この時期になるとマスメディアがこぞって扱う 流行語大賞
今年の大賞は「アラフォー」「グ~!」に決まったようです。

youcan.jpg

例の 放り投げ総理 が、さよなら記者会見で言い放った名言。
「あなたとは違うんです」 もノミネートされたようですが、
候補者辞退ってことで、選ばれませんでした。

ここで辞退せず、受賞式にもノコノコ出てきて愛想ふりまいとけば、
麻生さんの支持率も少しは回復したかも (嘘

sou ieba......

終わりましたか?

カテゴリー : スポーツ
3日続けてタイトルが疑問形であることに、深い意味はありません。
実は、ベアーズ通信のWeek13です。
結論から言いますと・・・
14-34で大負けこいちゃいました ゜・(つД`)・゜・。

08w13_lose.jpg
敵のディフェンスにからまれ、どうにもこうにも・・・な、M.フォルテ(No.22)

M.フォルテも96yd走ってますし、
D.へスターとフォルテがTDパスをそれぞれレセプションしてます。
ここまでは、まぁいいとしましょう。

 と こ ろ が で す ・・・

K.オートンがINT3やらかしてるのは痛すぐる ゜・(つД`)・゜・。
最大の敗因は Minnesota Vikings のRB A.ピーターソン に、
131ydも走られたことでしょうか?
敵のRBに、キャリー平均で4.65yd走られちゃぁ・・・
ボールをコントロールされてしまい、攻撃時間も26:15と食われてます。

同地区のライバルに完敗し、NFC North の首位も明け渡してしまいました。
残る4週の相手は、厳しい相手ではないとは言え、
4連勝しない事にはプレイオフ進出が確実なものとはなりません。
とりあえず来週の Jacksonville Jaguars 戦をホームで勝って、
良い波を取り戻したいところです。

がんばれベアーズ!!

soredeha......

貴方は裁けますか?

カテゴリー : 日常
来年5月21日から実施される裁判員制度。
今日から、その候補に選ばれた旨の通知が届き始めているらしいです。
選ばれた人が自身のmixiで公表したところ、ちょっとヤバいんでないかい?
・・・という声がチラつきはじめたため、制限したり削除したりの騒動も。
施行前ですし、迷走も仕方のないところでしょう。

saiban-inco.jpg 不覚にも目が可愛いとか思ってしまったサイバンインコ (~´▽`)~
    ITmediaの記事

まー、個人的には選ばれても困っちゃいますねぇ。
良識なんて無いですし、法の素人が人を裁けるなんて思いません。
ましてや量刑までも決めさせるなんて・・・
その道のプロに任せるべきなんじゃないかと思うわけです。

専門家が法の精神にのっとって、詳細に審理するあまり時間がかかるから・・・
というのが制度採用の趣旨となっているようですが、
だからと言って素人が軽々に口出ししていいものなのかな~? と (゚Д゚;)
被害者の立場に立った評決が増えるんじゃないか、という不安も。
意外にオブザーバーたる裁判官の考え方に収束していくような気もしますけど・・・
ま、始まってみないと分かりませんがね。

評決と言えば、映画 『12人の怒れる男』 想起します。
ああいう感じになるんでしょうかね?
はてさて、来年の5月にどうなっていますことやら。

ippou.......
