(~´▽`)~

日々是精進


カテゴリー : スポンサー広告

狂言

カテゴリー : 日常
世間はGW。
私はと言うと、旅行に行くこともなく相変わらずの日々を過ごしております。

とは言え、今日は国立能楽堂へ狂言を観に行って来ました。
演目は・・・

 「末ひろがり」 「因幡堂」 「宗論」

の3つでした。

末ひろがりは、主人に「末ひろがり(扇のこと)」を求めてこいと言われた太郎冠者。
それが何を意味するのか解らぬまま、都へ買い物へ行きます。
ところが、都人に田舎物(でんじゃもの)と見破られ、代わりに唐傘を買わされます。
いい買い物をしたと思いこんだ太郎冠者が、主人に怒られるというお話。

因幡堂は、大酒呑みの奥方をこっそり離縁した主人。
縁結びの因幡堂へ新しい奥方を捜しに行きますが、そこへ駆けつけた大酒呑みの奥方。
主人は奥方とは気づかず、新しい奥方だとばかり思いこみ家へ連れ帰ります。
ところが、その新しい奥方。祝言の祝い酒を、素晴らしい飲みっぷりで飲み干します。
勝手に離縁した主人に、奥方の怒りがここで爆発・・・

宗論は、旅の途中で出会った法華宗の僧と、浄土宗の僧が何の因果か同宿となり、
互いの宗派をけなし合い、大げんかとなりますが、いつのまにかワケが解らなくなり、
憎いはずの相手のお題目を、なぜか間違えて唱え合うというお話。

今回は、狂言3本立てだったので、気持ちよく笑えました。
能もいいんですが、まだ本当の良さが理解できないので、ちと眠くなる・・・(笑)
でも、なんか伝統芸能にひたるのも、たまにはいいもの。
また観に行きたいものです。

(今回は画像省略。なんなら こちら で・・・笑)

けんせーダイアリー

カテゴリー : RO

いきなりのSSは、コバ尊師の空中浮遊。
グラボ換えてから、こんなSSしか撮れませんが何か?
待てよ?ROウィンドウの縦横比を変えてこうなってるんだから、
もうちょっといじってみれば、キレイにSS撮れるかも・・・(~´▽`)~

ってことで、レジストリで1280×800としてある縦横比を
1260×800に変えてみたら・・・
07042801.png

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
大成功~♪
ちゃんとSS撮れるようになったのが嬉しくなり、リンカーをココモビーチに派遣。

07042802.png
密かに構想していた魂狩りを決行!
その結果は・・・

移動速度が上昇!

攻撃は必中! オットーは元々100%HITでしたが・・・_| ̄|○

与ダメも590台から720台へと大幅アップ!

こりゃえぇわ! ヽ(゚▽゚*)ノ


3/25の目がテン

カテゴリー : 目がテン
3/25の目がテンはテントウムシの科学でした。
春とともに目にするようになるテントウムシ。
誰もが知ってるかわいい虫です。
結婚式に新婦の友人たちが歌うウェディングソングの定番、
「テントウムシのサンバ」でもフィーチャーされています。
ところかわって欧米でも、聖母マリアの虫(Lady Bug)と呼ばれ、
幸せを運ぶ虫として愛されているそうです。

そんなテントウムシも、科学の目で見ると面白い虫なんだそうです。
では早速観察してみましょう~♪


3/18の目がテン

カテゴリー : 目がテン
3/18の目がテンはピアノの科学でした。
美しい音色で我々の心まで和ませるピアノ。
のだめカンタービレの影響もあって、今やクラシックブームとか。
言わずと知れた、クラシック・ポップス・ジャズ、どのジャンルでも重要な楽器ですね。
さてそんなピアノには、いったいどんな科学が隠されているのでしょうか?


3/11の目がテン

カテゴリー : 目がテン
すげー久しぶりの目がテンレポ。
ビデオに5週分、PCのワンセグに2週分が備蓄(?)されてますが・・・(^▽^ )ゞ

さて、3/11の目がテンは菜の花の科学でした。
春の野の花といえば、菜の花ですよね。
素朴ながらも美しい花・菜の花には、どんな科学が秘められているのでしょう?


早寝早起き

カテゴリー : 日常
おはようございます。
なんか、このところ12時前に寝ちゃう『いい習慣(?)』がついてるカシです(笑)
ジムで運動した後の心地よい疲労感のせいなのか、トシのせいなのか ゜・(つД`)・゜・。

そうそう!ジムと言えば、通い出して約1ヶ月ですが・・・
4kgの減量に成功しましたっ!
現時点でチャレンジングコース4,000円げっつ (σ゚∀゚)σ
あと2ヶ月で目標の10kg減達成は可能なのでしょうか!?

もうひとつ報告事項。
ベアーズショップの通販でひとモメあった件ですが、
あれ以降メールで何度かやりとりした結果無事に代金が戻ってきました♪
ひと安心です (~´▽`)~

SSが!

カテゴリー : RO
グラボ換装してからSSに異常が!
07041602.png
こんな感じ・・・_| ̄|○

画面の縦横比をレジストリエディターでいじってるんですが、それが原因みたいです。
試しにウィンドウサイズを規定のものにすると、ちゃんと撮れる・・・
今更規定のサイズに戻すのもなぁ ゜・(つД`)・゜・。

前のグラボは大丈夫だったので、他に対処法があるんでしょうか???
教えてエロい人!!!

ちょっといい物

カテゴリー : 日常
会社にやってきたコーヒーメーカーです。

 ネスプレッソというそうな

喫茶店などでコーヒーに付いてくるミルク・・・ありますよね?
あれっぽいカプセルの中に、グラインドされたコーヒー豆が入っていて
それを↑のマシンにセットして、お湯を通すと1杯分のコーヒーが出来るというもの。
そのカプセルは1個70円ちょい(税抜)というリーズナブルさ。
種類も13種類以上あって、中には季節の豆っていう限定物まで。

何よりコレで淹れたコーヒーが、なかなかウマイ (゚▽゚*)b
スタバとかのカフェで淹れたコーヒーのような香りと味わい。
しかも泡立ってたりするので、まんまカフェの気分♪
抽出時間も(おおむね)15秒くらいというお手軽さなのですよ。

さらに、メンテがチョー簡単なのです。
淹れ終わったカプセルは自動的にマシンの下部スペースに貯留され、
貯まったらまとめてゴミ箱へポイ ヽ(゚▽゚*)ノ
コーヒーサーバーや、フィルターを取り外して洗ったりしなくていいので、
無精者な貴方にもオススメですよ!

難点は本体の価格か・・・_| ̄|○
しかしながら、あのクオリティの高いコーヒーが自宅で・・・
などと考えると、個人的にも猛烈に欲しいと思ってます。

そうそう、買い物と言えば・・・


サボり癖

カテゴリー : 日常
PCの調子が悪かったせいもあり、すっかりブログ更新が滞ってしまいました (^▽^ )ゞ
おかげで目がテンネタが5週分も貯まってます・・・
まずはリハビリを兼ねて(?)更新の再開をば。

MURASAKI
一時期燃えていたホムケミ。 アインDの1Fでの一コマ。
ベノマスの毒で主従ともに汚染されますた。

ぉぃぉぃ
お次はBSでアルベ行きの船に乗ろうとしたら、夥しい数の弓手BOTに遭遇。
思わずSSを撮ってしまうほどの戦慄ですね。



非力なPCでやってた期間は、DP怖くてLKもWizも起動できません。
もちろんIRCなどインスコできるはずもなく・・・
しょうがないので拳聖でもやるか!って感じで育成開始。
けんせー1
耳クリで箱げっつ。

けんせー2
トードと戯れ・・・

けんせー3
奇跡も発動!!! ヽ(゚▽゚*)ノ
初めての奇跡は対将軍様戦で発動しましたが、
ワケが判らずリログしてしまいました _| ̄|○
それ以来、3度目の奇跡は未だ・・・

いつのまにか72歳に。
AGI>STRのステに、今はプリ追尾なので速い!爽快!上がりやすい!
オットーを月に指定して、ココモビーチで狩るのが当面の目標らしいです。
