(~´▽`)~

日々是精進

| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

4/15の目がテン

カテゴリー : 目がテン
4/15の目がテンはホタルイカの科学でした。
春先の北陸名物・ホタルイカ。
ホタルイカの料理と言えば・・・釜揚げ、刺身、ポンポン揚げ(フライ)、
昆布締め、蒸しもの、黄金焼き、塩辛と、多種多様。
旬のものなればホッペも落ちるほどの美味しさですよね。
さてこのホタルイカ、富山湾に生息しているそうですが、
昼間は水深200~600mの深海にいるそうです。
これが夜になると、餌となるプランクトンを求めて海面近くまで上昇。
そこを狙って漁師さんたちは、夜中にホタルイカ漁を行うそうです。
網にかかったホタルイカは、見事に青白く光り幻想的なまでの風景です。
そんなホタルイカの秘密に、科学の目で迫ってみましょう。




4/8の目がテン

カテゴリー : 目がテン
4/8の目がテンはシジミの科学でした。
小さいけれども、いい味を出すシジミ。
赤だしのシジミ汁って最高ですよね?
そんな美味しいシジミには、いったいどんな科学が秘められているのか・・・


4/1の目がテン

カテゴリー : 目がテン
4/1の目がテンはサクラの科学でした。
日本人の心とも言える花、サクラ。
満開の桜も、はらはらと散りゆく花弁も、風情があっていいですよね。
ところがそんなサクラに危機が忍び寄っているとか!!!
科学の目で早速検証だーーーーー(`・ω・´)b


3/25の目がテン

カテゴリー : 目がテン
3/25の目がテンはテントウムシの科学でした。
春とともに目にするようになるテントウムシ。
誰もが知ってるかわいい虫です。
結婚式に新婦の友人たちが歌うウェディングソングの定番、
「テントウムシのサンバ」でもフィーチャーされています。
ところかわって欧米でも、聖母マリアの虫(Lady Bug)と呼ばれ、
幸せを運ぶ虫として愛されているそうです。

そんなテントウムシも、科学の目で見ると面白い虫なんだそうです。
では早速観察してみましょう~♪


3/18の目がテン

カテゴリー : 目がテン
3/18の目がテンはピアノの科学でした。
美しい音色で我々の心まで和ませるピアノ。
のだめカンタービレの影響もあって、今やクラシックブームとか。
言わずと知れた、クラシック・ポップス・ジャズ、どのジャンルでも重要な楽器ですね。
さてそんなピアノには、いったいどんな科学が隠されているのでしょうか?


